2021年08月19日

7600kHz Pashto

7600kHzで「アフガニスタン国際テレビ」と名乗る放送が聞こえている。8月17日以降の受信ではおそらく24時間出ているのではないか。イギリスのボラントメディアが短波でもこのテレビ音声をそのまま流している。

一部の時間はBBCのダリー語に代わって、この音声が流されている。また英語のアナウンスもあり、悲惨な状況にあるアフガニスタンと、国から逃げ出す多くの人々に、情報の重要さを提供するとしている。

時間によってはCNR1が出てくるときがある。同波に出ているSOHへのジャミングである。
送信サイトはわからないが、ヨーロッパ各地では強力に聞こえてい
一部情報によれば、8月16日0630から7600kHzでの送信が始まった模様である。



その後の調査で、日中はアフガニスタンに隣接する、パキスタンやインド西部での受信状態が良好である。1100UTC現在では、SOHが聞こえるが、イスラマバードでは、ダリー語が強力に聞こえている。

この局をすでに地下放送という人もいるようだが、まだどこの国も認めていないタリバン政権、短波放送を地下扱いするのはまだ時期尚早かも。
もっとも「しおかぜ」も地下扱いする人もいるので仕方ない?。ここはやはり、同じメディアが放送するイラン向けと同じで、特定地域向け放送である。
Posted by Hiroshi at 12:02│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい