2007年10月30日

中国、ジャミングに異変

昨日も書いたように中国はジャミングのかけ方を少し変えたようだ。RFAの中国語と西蔵語周波数を30日0300以降から公表されている周波数に変更した。このため変更された周波数にはまだジャミングが掛かっていない。
そのためか0000-0300に21580kHzは聞えない。そして毎正時になると全ての周波数のジャミング放送「中国之声」が止まる。これこそバンド外に出ている「希望之声国際广播電台」に対してやっているのと同じ方法ではないか。
5分間のブレーキングタイムが出来たことからジャミングのかけられている局がどこなのか容易に分かるようになった。ジャミング放送「中国之声」は正規に放送している周波数は原則毎週火曜日0600-0850は全て休止している。
9845kHzは0850から正規の放送が出ていることから正時になっても放送は聞えている。
VOA Chinese:
0000-0200 7190 9545 11925 15385 17645 21580
0200-0300 11925 15385 17645 21580
0700-0800 9845 11855 11965 13650 13765 15515
0800-0900 9845 11665 11855 11965 13650 13765 15515
0900-1030 9845 9855 11665 11855 11965 13650 13765 15515
1030-1100 9845 9855 11665 11785 11965 13650 13765 15515
1100-1200 1170 6160 9530 9680 11665 11785 12040
1200-1300 6040 6160 9530 9680 11785 12040
1300-1400 6040 6160 7295 9680 11785 11995 12040
1400-1500 6040 6160 7295 9680 9825 11785
2200-2300 6045 7140 9545 9755 9875 11655
Posted by Hiroshi at 17:08│Comments(2)Taiwan/China
この記事へのコメント
> 5分間のブレーキングタイムが出来たことからジャミングの
>かけられている局がどこなのか容易に分かるようになった

半年早ければ,2100JSTからの15510kHzのjammingが
単なる垂れ流しかどうか否かが判別出来たんですけど,
残念でしたね(笑)
Posted by 通りすがり at 2007年10月31日 01:08
そうなんです。案の定、28日以降15510kHzは聞えません。
Posted by ひろし at 2007年10月31日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい