2007年09月04日

「ふるさとの風」第九週

いつもより信号はやや弱い、早いものでもう九週目を迎えた。台湾からのこの放送、トラブルはつき物だが、3日1600からの放送、開始まもなく1611から1615まで送信が止まってしまった。
1623’20”から今週の一曲は昔懐かしい「みかんの花咲く丘」、子供のころよく耳にした曲である。この曲についてのちょっとしたエピソードは名古屋出身の方が書いて見える。

1,みかんの花が咲いている
  思い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船がとおく 霞んでる
2,黒い煙を はきながら
  お船はどこへ 行くのでしょう
  波に揺られて 島のかげ
  汽笛がぼうと 鳴りました
3,何時か来た丘 母さんと
  一緒に眺めた あの島よ
  今日もひとりで 見ていると
  やさしい母さん 思われる
上の画像に書かれている文字を入力して下さい