2015年07月21日

メモリー増設

今どきのパソコンでメモリー増設までして使うということは少ないだろう、と思っていたが2GBしか入っていないので増やしたいという依頼があった。
メモリー増設ぐらい誰でもできると思いきや、当該メーカー品は使用者ができない、メーカー送りになるという。日本でもとんでもないパソコンが売られているのだと呆れてしまう。安全性に問題もありとされる製品だが、安さにつられて使う人もいるようだ。
メモリスロットが一つ、しかも基板の裏側にあるため、バラバラに分解しないとメモリ交換ができない代物。しかももう一台パソコンがかえそうな費用がかかるという。パソコンもついにプリンター並みになったのかと一瞬思った。
とりあえず手元にある8GBにするということで分解、無事交換することができた。これではますますパソコンを使う人が減り続けるだろう、ランニングコストのかかるスマホが活躍中だ。

先日もメモリ増設をするとメーカー保証が受けられなくなるというパソコンにも遭遇した。メモリスロットのねじは封印を切らなければ外せない。某国製のパソコンはどこまでも使いづらい仕様である。

メイン基板の裏側にあるメモリースロット。
Posted by Hiroshi at 16:42│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい