2014年05月23日

R.Japan臨時送信開始

Radio Japanでは23日0700からタイのクーデターを受け、24時間の日本語臨時放送を始めた。

通常の周波数を延長したりして、以下の周波数で臨時送信を行っている。()内は通常の送信時間。Radio Japanの日本語放送は0000-0200と0500-0700は放送がなかった。

0800-0900 13650
0900-1700 11815 (0900-1500)
1700-1900 7225
1900-2100 9560
2100-0100 13680 (2100-2300)
0100-0500 17810 (0200-0500)
0500-0800 17585

追加送信される周波数はいずれもHFCCには登録されている。実際にチェックしたところ、7225kHzは混信もなくよく聞こえている、1700時報とともに開始、1855に番組途中で停波。
9560kHzはCRIの混信が1927まである、1900の時報と同時に開始、これも2055に停波している。

追加された周波数はすべて55分に終了している。13680kHzも0055に停波、このあと17810kHzは0100に開始している。この5分間は日本語放送が無い。24時間ではなく2355間の放送である、細かいこと言うな!

5月23日1900JSTのNHK総合TVより。
Posted by Hiroshi at 19:28│Comments(2)Japan
この記事へのコメント
在タイの日本大使館には緊急放送用のFM送信機はまだ設置されていないのですね。
中近東、アフリカにはだいぶ整備されたようですが、まさかタイで放送が遮断されるとは考えていなかったのですかね?

在タイの日本人でR.Japanが聞ける人は何人くらいいるのでしょうかね?
何かが有れば海外からのTV放送が遮断されるのは当たり前のこと。
緊急時のためにも短波放送は止められないと思います。
Posted by 化石 at 2014年05月23日 21:09
過去何回もクーデターが起きたタイ、今回のNHKの措置は極めて異例の速さ、トップが変わればやることも変わるか。
24時間放送なんて当たり前なんですがね。
Posted by HiroshiHiroshi at 2014年05月23日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい