2014年04月30日

CMN Khmer Radio開始!

CMN Khmer Radioがどうやら放送を始めたようだ。29日2300UTC、現地時間では水曜日朝ということになる。UTCベースではなく現地時間で月水金の放送なのか。

いずれにしろ幻にはならずアナウンス通り9940kHzでクメール語放送が始まった。さすがにこの時期9MHzといえども信号は弱い。開始時はまだよかったが、次第に落ち込んでいった。
2258:07にキャリアーが出てきた。女声アナウンスで開始、2307:30に9950kHzへ北朝鮮のジャミングが出現、これは3分後に消えた。2330番組終了、2330:11にキャリアーが切れた。

同局のウェブサイトによれば短波では週3回プノンペン時間午前6時から9940kHzで放送しているとの記載がある。
Short Wave
31 Meters about 102 feet
9940KHz; 6AM-PP Time
M-W-F, Cambodia, Vietnam,
Lao,Thailand, Singapore, and Malaysia

ワシントンDCのカンボジア系アメリカ人の団体がかかわっているようだ。関連放送として、パラオから出ているKPRも紹介されている。
短波放送は4月21日放送分から音声ファイルがアップされている。これを聞く限り、番組内でも短波周波数がアナウンスされている。

CMN Radio, Cambodia Media Net Work Radio Station
2300-2330 April 29 Khmer
その後記録ファイルを再チェックしたところ、4月27日2300UTCにも出ていることが判明した。2250:10にキャリアーON、この日も北のジャミングは2259:12~2311:43に出現している。9955kHzのジャミングが強く、9940kHzの信号を見落としていた。
4月22日、20日の記録がないため確認ができないが、やはりウェブサイトにあるように現地時間の月水金にすでに放送が始まていたと思われる。
Posted by Hiroshi at 08:45│Comments(2)Asia/Oceania
この記事へのコメント
始まりましたか。
放送時間が現地時間表記ですのでUTCでは日、火、木なんでしょうね。
Posted by 化石 at 2014年04月30日 13:20
文中の
Short Wave
31 Meters about 102 feet
9940KHz; 6AM-PP Time
M-W-F, Cambodia, Vietnam,
Lao,Thailand, Singapore, and Malaysi
ですが、
PP Timeとあるのでプノンペン時間でしょう。よって曜日も現地の時間でしょう。曜日だけUTCなんてあり得ませんよ。
Posted by ブルオ at 2014年05月01日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい