2014年02月14日

2月13日「しおかぜ」

1300の「イルボネパラム」朝鮮語放送、信号は強いが、いつになくジャミングも若干聞こえている。受信状態は良くジャミングの影響は少ない。アンテナの方向では全く聞こえなくなる。この時間は毎日同じ番組の繰り返しである。1330の「ふるさとの風」はジャミングも消えクリアーに聞こえている。

1330の「しおかぜ」は5910kHz、13日は1316にジャミングを出してきた。しかし13日の八俣からの電波は強力である、ジャミングを押しのけてよく聞こえている。そのジャミングも放送開始直後の1338:24に停波している。木曜日は失踪者家族からの肉声による呼びかけである。
1985年失踪の秋田美輪さんへ、お父さんの正一郎さん、お母さんの嶺子さんからのメッセージ。
1989年失踪の山下貢さんへ、お母さんのきよ子さんからのメッセージ。
1997年失踪の宮内和也さんへ、お父さんの和見さんからのメッセージ。
2002年失踪の和田佑介さんへ、お母さんのとも子さん、妹さんのとし子さん、しょう子さんからのメッセージ。
1973年失踪の益田ひろみさんへ、お母さんのシゲ子さんからのメッセージ。
1984年失踪の山本美保さんへ、妹さんの美砂さん、お母さんの文子さんからのメッセージ。

1355:35に日本政府からのメッセージ」が出ている。後半1400からも引き続き、拉致および拉致の可能性のある方への、肉声によるメッセージが出ている。引き続きジャミングは無く受信状態は良好である。
1960年失踪の巽 敏一さんへ、お姉さんの直江さん、妹さんの昭子さんから、弟さんのかおるさんからのメッセージ。
1971年失踪の園田 一さん、敏子さんへ、娘さんレイ子さんからのメッセージ。
1977年拉致された市川修一さんへ、お兄さんの健一さん、お母さんのとみさんからのメッセージ。
1998年失踪の松井綾子さんへ、お母さんの智子さん、お父さんの昭さんからのメッセージ。
1985年失踪の今津純子さんへ、お父さんの守人さん、叔母さんのしずこさんからのメッセージ。
1981年失踪の安達俊之さんへ、お母さんさんの道子さんからのメッセージ。
以上の方々の声が放送された、1425:34に「日本政府からのメッセージ」が放送されている。この番組は、2011年5月26日、6月23日、7月21日、9月1日、29日、11月24日、12月22日、2012年1月11日、2月9日、23日、3月22日、4月12日、5月10日、6月14日、7月12日、8月9日、9月6日、10月4日、11月8日、12月6日、2013年1月17日、2月14日、28日、3月28日、4月25日、5月23日、6月20日、7月18日、8月15日、9月12日、19日、10月10日、11月7日、12月5日、2014年1月17日と同じ番組、ほぼ一ヶ月ごとの再放送である。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、パラオ送信は強力であるが、ジャミングも若干聞こえている、受信状態は概ね良好である。懐かしい日本の歌「肩たたき」で始まった。
拉致問題解説は増元るみ子さんについて、1978年8月12日行方不明に。市川修一さんとともに拉致された。二人は1979年7月20日結婚し、1981年8月17日死亡したとされる。何の前触れもなく心臓マヒで死亡したというのはいかにも不自然であり、2002年北朝鮮の捏造死亡診断書で死んだことにされてしまった。
ふるさとの声は1978年8月12日鹿児島県吹上浜で市川修一さんと共に拉致された増元るみ子さんへ。お姉さん平野文子さんから2010年10月収録のメッセージなどが出ている。 工作員に悪用されるかもしれないという理由での戸籍抹消と、父親死亡後に回復したいきさつなども話されている。
続いて中学生時代の同級生メイソンSもと子さんの訴え、小中学校の同級生苅谷達郎さんのメッセージ、これらは2013年2月の収録。るみ子さんの友人3人からのメッセージは2007年の収録。
今日の一曲は、1976年のヒット曲沢田研二「コバルトの季節の中で」、1978年から一年間、蓮池由紀子さんと増元るみ子さんが北朝鮮で一緒に暮らしていたころ、由紀子さんがよく歌っていたという曲。
髪形が かわりましたね
秋風に よく似合いますね
何か悲しいこと あったのでしょうか
コバルトが 目にしみますね
誰だって 秋は独りですね
だから今朝はなにも 話しかけません
しあわせの手ざわりが
いまとても懐しく
足早に過ぎて行く この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです

風の日は きらいでしたね
忘れたい 何かあるのですね
だけど人はきっと 愛しあえるでしょう
コバルトが 目にしみますね
誰だって 過去はつらいですね
だから明日のこと 話してみませんか
ひとりぼっちだったから
やさしさが 好きでした
絶えまなく揺れている この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです
あなたを 見失いたくないのです
この番組は2013年11月15日、24日、12月3日、21日、30日、2014年1月8日、17日、26日、2月4日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、ジャミングは全くない、台湾からの電波は強く、受信状態は良好である。周波数は約130Hz低く出ている。1630:06にキャリアーオフ、開始時にはなかったノイズジャミングが出ているのが確認できる。

同じく1600の「しおかぜ」は5975kHz、ジャミングは1531:42に出現している。かなり強烈で日本語放送はほとんど聞き取り不可能である。後半は若干八俣からの電波が上昇、聞き取りができるようになった。1655:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
ジャミングの垂れ流しは1801:28まで続いた。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい