2014年02月05日

2月4日「しおかぜ」

1300の9950kHz、開始直後は強力に入感していたが1320辺りからやや下降気味。S3~4とノイジーな受信状態である。1330は「ふるさとの風」受信状態は芳しくない。

同じく1300の「しおかぜ」は5910kHz、4日も昨日に続き開始時はジャミングが出てこない。火曜日は中国語放送から始まっている。S7~9程度で概ね受信状態は良好である。後半1400は朝鮮語放送、放送終了までジャミングの出ることはなかった。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、パラオ送信は強力で、ジャミングも全く聞こえない、受信状態は良好である。懐かしい日本の歌「肩たたき」で始まった。
拉致問題解説は増元るみ子さんについて、1978年8月12日行方不明に。市川修一さんとともに拉致された。二人は1979年7月20日結婚し、1981年8月17日死亡したとされる。何の前触れもなく心臓マヒで死亡したというのはいかにも不自然であり、2002年北朝鮮の捏造死亡診断書で死んだことにされてしまった。
ふるさとの声は1978年8月12日鹿児島県吹上浜で市川修一さんと共に拉致された増元るみ子さんへ。お姉さん平野文子さんから2010年10月収録のメッセージなどが出ている。 工作員に悪用されるかもしれないという理由での戸籍抹消と、父親死亡後に回復したいきさつなども話されている。
続いて中学生時代の同級生メイソンSもと子さんの訴え、小中学校の同級生苅谷達郎さんのメッセージ、これらは2013年2月の収録。るみ子さんの友人3人からのメッセージは2007年の収録。
今日の一曲は、1976年のヒット曲沢田研二「コバルトの季節の中で」、1978年から一年間、蓮池由紀子さんと増元るみ子さんが北朝鮮で一緒に暮らしていたころ、由紀子さんがよく歌っていたという曲。
髪形が かわりましたね
秋風に よく似合いますね
何か悲しいこと あったのでしょうか
コバルトが 目にしみますね
誰だって 秋は独りですね
だから今朝はなにも 話しかけません
しあわせの手ざわりが
いまとても懐しく
足早に過ぎて行く この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです

風の日は きらいでしたね
忘れたい 何かあるのですね
だけど人はきっと 愛しあえるでしょう
コバルトが 目にしみますね
誰だって 過去はつらいですね
だから明日のこと 話してみませんか
ひとりぼっちだったから
やさしさが 好きでした
絶えまなく揺れている この秋の中で
あなたを 見失いたくないのです
あなたを 見失いたくないのです

この番組は2013年11月15日、24日、12月3日、21日、30日、2014年1月8日、17日、26日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9780kHzの台湾送信。いつもの強さはどこへやら、信号は弱く受信状態はあまりよくない。聴き取りは可能である。1430の9960kHzと同じ番組が出ている。

1600の「しおかぜ」は5975kHz、ジャミングは全くない、出ていない。中国語放送から始まっている。後半は朝鮮語である。1625:40と1655:25に「日本政府からのメッセージ」が出ている。これで二日続けてジャミングが出ることはなかった。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい