2013年08月27日

8月26日ふるさとの風

今週で通算320週目の放送となる。1300の「イルボネパラム」朝鮮語放送は9950kHz、ジャミングは全くない、しかし1306から弱いながらも出てきたようだ。台湾の電波は強く、受信状態は良好である。今週の一曲は光GENJIの「パラダイス銀河」、これも久しぶりの登場である。2012年9月に登場している。
後半1330は日本語放送、若干ジャミングが強く感じられる。まずニュース解説から、南北離散家族再会協議について。1338から拉致問題解説は田中実さんについて。1978年6月に神戸で在日朝鮮人の指図により拉致された。北朝鮮は入国していないと否定している。
ふるさとの声は、田口八重子さんへ、2013年2月16日収録したお兄さん飯塚重雄さんからのメッセージ。今週の一曲は1962年のヒット曲、ザ・ピーナッツの「レモンのキッス」、この曲も昨年3月以来の登場である。
Jahnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンのキッスよ
フレッシュで かわいくて ちょっぴりと
すっぱいの
青空の下で育つ
甘いレモンのキッスよ
もしも 彼がやさしくて 親切なら
そして 彼を心から 好きならばね
そっと 目をとじて レモンのキッスを
二人でね 同じこと 同時にね
言っちゃった そのことば もちろんよ
とても あなたが大好き
心から 好きならばね
Johnny Boy
Take it slow
Don't you know
Don't you know
恋をした 女の子 誰でもが好きなこと
目をとじて しずかに待つ
甘いレモンの レモンの…
キッス…


1330の「しおかぜ」はまだ5985kHzに出ている。ジャミングの中、月曜日は拉致被害者失踪者の氏名生年月日の読み上げが出ている。
ジャミングは1310:07に出てきた、途中衰えを見せることもなく番組終了後の1434:12に止まっている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは聞こえない。この時間は9日ごとに同じ番組が繰り返されている。懐かしい日本の歌「春が来た」で始まった。拉致問題解説は増元るみ子さんについて。1978年8月12日当時23歳で、鹿児島県から市川修一さんと共に拉致された。何の前触れもなく心臓マヒで死亡したという北朝鮮の捏造死亡診断書で死んだことにされてしまった。
ふるさとの声は1978年8月12日鹿児島県で拉致された増元るみ子さんへ。お姉さん平野文子さんから2010年10月収録のメッセージなどが出ている。
工作員に悪用されるかもしれないという、チョット理解しがたい理由での戸籍抹消と、父親死亡後に回復したいきさつなども話されている。続いて2007年収録で友人3人からのメッセージが出ている。
弟さんの増本照明さんからは、2011年1月16日の国民大集会と12月11日の政府主催、拉致問題シンポジウムでの訴えなどが放送された。
今日の一曲は、2011年12月11日に開催された、政府主催「拉致問題シンポジウム」で収録した昭島市立清泉中学校コーラス部の皆さんによってうたわれた「葡萄の歌」の合唱、この後は政府認定拉致被害者の氏名、周波数アナウンスで番組終了。
この番組は2012年1月28日、2月6日、15日、24日、3月4日、13日、22日、4月18日、27日、5月6日、24日、6月2日、11日、20日、7月8日、17日、26日、8月4日、13日、31日、9月9日、18日、10月6日、15日、24日、11月2日、11日、20日、12月8日、17日、2013年1月4日、13日、22日、31日、2月9日、18日、27日、3月9日、4月4日、13日、22日、5月10日、19日、28日、6月6日、7月3日、12日、21日、30日、8月8日、17日と同じである。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、いつもの様に約120Hz低い周波数だ、1550には弱い中国語が聞こえている。そして1558:50に強力なキャリアーが出てきた、1559:45に「ポン」とWindows特有の音が出て53秒に番組が始まっている。1629:50に終了、何事もなく停波した。

2000の「しおかぜ」は5910kHzに1932:20、強烈なジャミングが出てきた。しかし1959になってもキャリアーが出てこない、さては周波数を変えたな、5965kHzにキャリアーを発見、2000にしおかぜが始まった。通常これまではUTCベースで同じ日に変更されていたが、2000の放送から変更というのは多分初めてのこと。
26日は約300Hz下のマレーシアが強く激しいビートが生じている。ほぼ同じ強さで聞こえている。それだけ八俣の電波が弱いということになる。
2054に信号が急上昇、マレーシアをつぶしてしまった。2100しおかぜ終了、またRTMがクリアーに聞こえだした。
ということで27日1330の放送も周波数変更されることになるようだ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい