2013年04月28日

VOA Tibetan

日替わり周波数はRFAにとどまらず、VOAも行っている。28日0300のVOA西蔵語が21530kHzに出てきた。他の周波数15130と17735kHzは変更が無い。しかし15605kHzは火竜ジャミングが強い、CNR1もバックで聞こえているが西蔵語は聞こえない。
昨日27日は15605kHzにチベット語は出ていた、また21MHz帯のVOA西蔵語は出ていなかったような。

続く0400は21570kHzに出てきた。15605kHzは火竜は止まり、CNR1だけが聞こえている。どうもこの周波数が日替わりになり21MHzへ動いたようだ。

0500は21545kHzにチベット語が、5kHz下にはこれまた日替わりの中国語が強い。これでとりあえず28日は15605kHzには西蔵語は無く、この3波が使われた。明日は何処へ出るか単なる周波数変更か日替りか聞かなければ分からない。
21710kHzは4月22日までRFA中国語が出ていた、いまだにノイズジャミングだけが垂れ流しである。0600移行同じタイプのジャミングは21500kHzに出てくる。この周波数今はは月曜日だけ使われている。

VOA Tibetan, April 28 Sunday
0000-0100 UTC 7250 9480 9855
0300-0400 UTC 15130 17735 21530(ex.15605)
0400-0500 UTC 15155 17735 21570(ex.15605)
0500-0600 UTC 15265 17490 21545(ex.15605)
1400-1500 UTC 9920 17540 17740
1600-1700 UTC 7545 9565 17485
Posted by Hiroshi at 15:05│Comments(0)Asia/Oceania
上の画像に書かれている文字を入力して下さい