2013年04月21日

4月21日Sun.SOH

昨日20日から中国のジャミングにちょっとした異変が。

あれほど鳴り響いていたいわゆる火竜ジャミングが聞こえない。放送バンド外に50波以上も出ているSOHの一部には火竜に変わりすべてCNR1が出ている。
4月21日の0800台のSOHでCNR1が出ている周波数は、
17370、17300、17250、16250、16160、14800、14400、14370、13970、13820、13430、12870、12500、12230

上記以外はジャミングもなく以下の周波数がクリアーに聞こえている。
19970、18970、17900、17450、17170、17080、16980、16920、16850、16360、16100、15970、15940、15900、15870、15800、14900、14870、14750、14700、14600、13920、13850、13775、13530、13480、13270、13130、12980、12800、12670、12370、12320、11970、11500、11300、11230、9970

明らかにジャミングの出ている周波数が少ない。一部送信所などのメンテナンスで送信機が稼働できない状態がうかがえる。
CRIの日本語放送でさえ止める事態。大規模な整備が行われているのかもしれない。

昨日20日から「西蔵之声」のジャミングもCNR1に変更されている。火竜ジャミングを出す送信サイトは複数個所あると思われるが、CNR1にしたのはなぜか。
April 21 Sunday "Voice of Tibet"
1200-1230 15608 (ex.15607) Chinese
1230-1304 15562 Tibetan
1300-1335 15608 (ex.15607) Chinese
1304-1335 15568 (ex.15563) Tibetan
1335-1405 15567 (ex.15568) Tibetan
1335-1400 15607 (ex.15608) Chinese
1405-1430 15562 (ex.15567) Tibetan
Posted by Hiroshi at 18:03│Comments(3)Taiwan/China
この記事へのコメント
火龍を止めてCNR1にしたのは四川地震と関係あるのではないでしょうか?
前回の四川大地震の時も同様だったような気がしますが。
Posted by 解放軍之声 at 2013年04月21日 23:31
こんにちは、ご指摘ありがとうございます。地震の可能性も考えられますね。
しかし先回の様な事とは別の理由があるかも。
VOAやRFAに対しては引き続き火竜ジャミングもかけられています。
Posted by HiroshiHiroshi at 2013年04月22日 09:25
火龍は一部健在でしたか。失礼致しました。送信所メンテの時期でもあり、
理由を特定するのは難しいかもしれませんね。ありがとうこざいました。
Posted by 解放軍之声 at 2013年04月23日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい