2012年12月23日

Voice of Tibet

世間では連休とかで結構にぎやかな場所もあるらしい。そんな世界とは無縁で、もっぱらナンセンスコールで右往左往。
BSは映るが、地デジが入らないというコールが入った。寒風吹きすさぶなか怖い夜道を駆け付けた。確かにBSだけはダイレクトに入っているので映っているが地デジはE202エラーメッセージ。よく見るとブースターの電源がOFF、たったこれだけのスイッチを入れるために往復30km走行。本日の走行距離しめて75kmなり。

先日も30年以上使っている照明器具を直してほしいというのがあった。インバータ基板が焼けただれており当然修理不可能。本来ならLED照明に変えたいところだが、これだけのデザインのはかなり高価だ。それに来年はもっと安くなるので見合わせて蛍光灯の照明に取り換えた。
怪しげなメーカー製はまだ信頼性に欠け、初期不良が多い、とても長期間使用に耐えうる製品ではない。

1200からの「西蔵之声」は引き続き11528kHzで始まっている。12月23日の周波数をチェック、これまでのように細切れ放送では無くなったみたい。周波数切り替え時間も一定だ。
1200-1230 11528 Chinese
1300-1342 7547 Chinese (1318-firedrake 7550kHz)
1342-1400 7542 Chinese

1230-1240 15502 Tibetan
1240-1308 15505 Tibetan
1308-1331 15517 Tibetan
1331-1430 11518 Tibetan (1410-firedrake 11515kHz)
1400-1428 15400 Tibetan (firedrake) New
1430-1458 17535 Tibetan (firedrake)
1530-1558 15485 Tibetan

2300-2400の間「朝鮮の声」が出ている7580kHzに火竜ジャミングだ出る時がある。この付近に何かが出ていると考えられるがまだ未確認。
同じく15400kHzでも1400-1500に火竜ジャミングが出ている(リモペル受信)、バックで何かが出ているがよくわからない。どうも西蔵語に聞こえる。周波数が半端ではないことからMDG送信か?ジャミングと放送波は約15Hzずれている。これは1430と1530も同じ状態である。
15400kHzは先週12月16日にも火竜ジャミングを確認しており、これより早い時期から追加されたと思われる。
Posted by Hiroshi at 22:25│Comments(1)Taiwan/China
この記事へのコメント
トラブル対応大変でした、ご苦労様です。
やはり、トラブルマニュアルなどを配置した方がいいですね。
電話で対応ができますし、最悪の場合、行けばいいんですからね。

ただ、お年寄りだと・・・・・、難しいかもしれませんが。
Posted by 青山 at 2012年12月24日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい