2012年11月11日

11月11日Sun.SOH

15285kHzのBBCが強力に聞こえている、毎年11月の第二日曜日に行われる慰霊祭の模様を中継していた。1030のは始まっていたようだ、1130まで中継していた。以降は通常のニュース番組となった。
15390kHzは1130から日本語放送、BBCよりちょっと弱いかな、混信などは全くないのでよく聞こえている。15420kHzのRFSもよく聞こえている。

15565kHzのTOM、昨日ほどの強さは無いがよく聞こえている。
台湾からのFamily Radioは今日の放送を以って一部を除き終了の予定、各波とも11日は通常通りの番組が出ている。

11月11日1130からの日替わり周波数をメモ。さすがにBBCほどの強さは無く苦しい受信レベルだ。混信さえなければ何とかなりそう。
バンド外の15970、15940、15900、15800kHzの方が強い。
1330の11520kHzもスキップ状態、多分これに間違いないだろう、中国語だ。タジキスタンが日没になり急激にMUFが低下したようだ。
1430の周波数はまた見つからず、と思ったら11520kHzでまた出ていた。9日から不明だったが、どうやらこの日から25mbへ変更されているようだ。
同時刻の「西蔵之声」は17535kHzだが、すぐに火竜ジャミングにつぶされた。1530の154855kHzはなぜか未だにジャミングが出てこない。

1500の日替わり周波数は7670kHzとこれまた今までにない高い周波数に出てきた。

Daily special
November 11th 2012 SOH
1130-1200 15685
1200-1230 15695
1230-1300 9380, 15720
1300-1330 15760
1330-1400 11520
1400-1430 9995
1430-1500 11520
1500-1530 7670
1530-1600 7655

7460kHzの怪電波は1603:20-1604:22にキャリアーのみ出現。

2200-2230 7600 (2217-2300 firedrake)
2230-2300 7635 (2238-2300 firedrake)
2300-2330 7615 (2308- firedrake)
2330-2400 7615 (-2400 firedrake)
台湾送信のFamily Radioは1500からの11550kHzが出てこない、6240と9280kHzだけが聞こえている。ところがこれ以外のUAEやドイツ送信の全てのFamily Radioが出ていない。昨日まではすべて聞こえていたのだが・・・
まあ半ばカルト教の放送なんて消えてくれた方がいいのだが、これで短波帯もかなり静かになった。目立つは中国だけか。

2200からのSOH、受信状態がよくなったのか、すべての周波数にジャミングをかけてきた。
Posted by Hiroshi at 21:40│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい