2012年08月08日

8月7日しおかぜ

1300の9950kHzはジャミングなしで始まったが1305にいつものジャミングが出てきた。MND Radioに出ているような強いジャミングではない。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、一ヶ月以上経過するもまだ周波数変更がない。ジャミングの中、7日火曜日は中国語で始まった。
後半1400は朝鮮語放送、ちょっとだけジャミングがうるさい。
ロンドンオリンピック女子バレー24年ぶりに準決勝へ、はじめて中国に勝った。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは聞こえないが同波のFSK波が強くジャミングと間違えそうだ。パラオからの信号も強く受信状態は比較的良好である。 懐かしい日本の歌は「汽車」、7日も変化はなかった。

今は山中 今は浜
今は鉄橋渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って広野原
遠くに見える村の屋根
近くに見える町の軒
森や林や田や畑
後へ後へと飛んで行く
廻り灯籠の画の様に
変わる景色のおもしろさ
見とれてそれと知らぬ間に
早くも過ぎる幾十里

続いてふるさとの声は有本恵子さんへ、お母さんの有本嘉代子さんから、2011年9月4日の収録、同じくお父さんの有本明弘さんからのメッセージ。
この後は2012年2月5日に開かれた「拉致問題を考える国民大集会in大阪」での有本ご夫妻のメッセージから。今なお続く拉致された当時の政府の無策ぶりが語られている。
今日の一曲は1975年のヒット曲、荒井由美の「あの日に帰りたい」、この番組は4月3日、12日、21日、30日、5月9日、18日、6月14日、23日、7月2日、11日、20日、29日と同じ内容である。

1600の9780kHz「ふるさとの風」はジャミングが全くわからない、周波数ずれの低い唸りが若干出ているが、信号は強力で受信状態は良好である。1430と同じ番組が出ている。この時間の台湾送信は、いつも約60Hzほど低く出ている。
2000の「しおかぜ」は5910kHz、ジャミングは弱くほとんど受信に影響は無い。1330の5985kHzと同じ番組で中国語が出ている。後半は朝鮮語番組、いずれも失踪者氏名の読み上げである。
2025:43と2055:25に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい