2012年07月21日

7月20日ふるさとの風

1300の「日本の風」と1330の「ふるさとの風」は9950kHz、ジャミングが強く受信状態は悪く、かなり聞きづらい。1357に放送終了後もジャミングが強力に聞こえている。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングは出ていryがほとんど聞こえない、放送波の方が強力である。20日金曜日は英語放送が出ている。受信状態は極めてよい。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは9950kHz同様かなり強い。しかしパラオからの信号が強く受信状態は比較的良好である。 懐かしい日本の歌は「汽車」、20日も変化はなかった。

今は山中 今は浜
今は鉄橋渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って広野原
遠くに見える村の屋根
近くに見える町の軒
森や林や田や畑
後へ後へと飛んで行く
廻り灯籠の画の様に
変わる景色のおもしろさ
見とれてそれと知らぬ間に
早くも過ぎる幾十里

続いてふるさとの声は有本恵子さんへ、お母さんの有本嘉代子さんから、2011年9月4日の収録、同じくお父さんの有本明弘さんからのメッセージ。
この後は2012年2月5日に開かれた「拉致問題を考える国民大集会in大阪」での有本ご夫妻のメッセージから。今なお続く拉致された当時の政府の無策ぶりが語られている。
今日の一曲は1975年のヒット曲、荒井由美の「あの日に帰りたい」、この番組は4月3日、12日、21日、30日、5月9日、18日、6月14日、23日、7月2日、11日と同じ内容である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい