2012年06月20日

6月19日しおかぜ

こちらでは台風一過、すがすがしい気持ちだ。何事もなく過ぎ去っていった。

1300と1330の9950kHzはジャミングが強く受信状態はいまいちよくない、内容の聞き取りは十分できる。

1330の「しおかぜ」は6135kHz、ジャミングは出ているが、ほとんどわからない、受信状態は良好である。19日、火曜日は中国語から始まった。失踪者氏名が読み上げられている。
後半1400からは朝鮮語で同じく失踪者氏名の読み上げである。1425に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHzのパラオ送信。ジャミングはほとんど気にならない程度。懐かしい日本の歌「肩たたき」で始まった。
拉致問題解説は松木薫さんについて。1980年5月スペイン留学中に行方不明に、よど号ハイジャック犯に平壌へ連れて行かれたことが判明している。
ふるさとの声は、松木さんのお姉さん斉藤文代さんからで2011年10月31日の収録メッセージ。ご両親から2011年11月26日収録、弟さんからのメッセージは10月22日の収録。高校時代の恩師松村六郎先生からのメッセージは2010年9月の収録で。
今日の一曲は1974年のヒット曲、伊藤咲子の「ひまわり娘」、19日のふるさとの風は、今週の一曲と、今日の一曲が曲名こそ違え、同じ歌手の曲となった。再放送の繰り返しの中で、これは非常に珍しいこと。


誰のために咲いたの それはあなたのためよ
白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
恋の夢を求めて 回るひまわりの花
そしていつも見つめてくれる
あなた太陽みたい

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
もしもいつかあなたが 顔を見せなくなれば
きっと枯れてしまうのでしょう
そんなひまわりの花

涙なんか知らない いつでもほほえみを
そんな君が好きだと あなたはささやく
誰のために咲いたの それはあなたのためよ
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い
あなただけの花になりたい
それがわたしの願い

この番組は4月26日、5月5日、14日、23日、10月1日、10日と同じ内容である。
1600の「ふるさとの風」は9780kHz、ジャミングは1553:25に出現、かなり強い、1558:40にBabcock Musicが出てきたが若干ジャミングが気になる。台湾局らしく、時報が出て日本語放送が始まった。1430の9960kHzと同じ番組である。

2000の「しおかぜ」は5965kHz、開始前に出てくるジャミングが全くない、マレーシアがよく聞こえている。1959にキャリアーON大変強力である。2003過ぎにジャミングが出てきたが、全く影響はない、受信状態は良好である。
1330と同じ番組で中国語である、2025:46に「日本政府からのメッセージ」が出ている。後半2030は朝鮮語、2055:27に同じく「日本政府からのメッセージ」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい