2011年12月24日

12月24日SOH

今期は遅く22日から低い周波数への変更を行ったことがわかった。PERSEUSのおかげで、後からでも聞きなおすことが出来、まさに画期的な受信方法のひとつでもある。
帯域録音をするにはそれなりのHDの容量がないととてもじゃないが、連続して広い帯域を記録することは出来ない。
1TBのHDDもこの夏までは5千円台で手に入ったが、タイの洪水以来そうは行かなくなった。倍以上値上がりしているのもある。手持ちは2桁の数はあるので、使いまわしで何とか毎日広範囲の記録はしている。ただ聞き直すのが大変だ。何か変化があったときの証拠物件見たいな使い方も出来る。

24日の日替わり周波数をメモ。
1200の周波数も受信できず、1230の15.7MHzも然り、これは多分15760kHz、Mashaal Radioにつぶされている。しかし1300の15775kHzはちゃんと聞こえている。これはドイツでの受信。
1200以降、CNR13の9890と9420kHzが聞こえない、出ていないわけではなくスキップしているだけ。ところが台湾からの電波は強い。日々電波伝搬は不安定な状態が続いている。

1400以降もほぼ順調よく聞こえているが、信号はかなり弱い、11FのALA1530では十分確認できるレベルだ。
1530は7645kHzとずいぶん高いところへお出ましだ、混信もなく良好である。

Daily special
December 24, SOH
1130-1200 12165
1200-1230 115??
1230-1300 11525, 15760
1300-1330 15775
1330-1400 7545
1400-1430 9925
1430-1500 9965
1500-1530 7525
1530-1600 7645
1600-1630 7625

7460kHzの怪しい電波、1605:19から1605:43までの短時間キャリアーのみの出現。
引き続き1634:21にもキャリアーが、1635:07に1kHz連続トーンを出し、1635:13に停波した。
同じ1600からの7530kHzは引き続きCNR1が垂れ流し。なぜか7570kHzもクリアーにVOAチベット語が聞こえている。この周波数だけCNR1ジャミングがスキップしているとも考えにくい。

2200-2230 7505
2230-2300 7500
2300-2330 7565
2330-2400 7585
2200からの放送も順調よく聞こえだした、混信もなくクリアーかなと思ったが、2330だけはVOKの混信で最後10分間しかわからない状態だ。
24日の放送はジャミングは全く出なかった。
Posted by Hiroshi at 22:10│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい