2011年12月01日

11月30日しおかぜ

1330の「しおかぜ」は6135kHz、ジャミングは聞えないが若干信号も弱い。30日水曜日は日本語放送で失踪者家族からのメッセージが代読されている。
1996年4月14日失踪の安西正博さんへ、お父さんから
2002年3月3日失踪の宮本直樹さんへ、お父さんから
1983年12月28日失踪の山内和弘さんへ、お父さんから
1975年3月23日大阪市で失踪の竹内久美子さんへ、叔母さんから
1987年12月末、大宮市で失踪の佐々木正和さんへ、お姉さんから
1998年5月12日越前市で失踪の林雅俊さんへ、お父さんから
1956年1月14日徳島県で失踪の戸島金芳さんへ、妹さんから
1976年8月10日福島県で失踪の坂上良則さんへ、お姉さんから
1985年10月1日弘前市で失踪の木本佳紀さんへ、お母さんから
1960年6月19日東京都で失踪の山下平さんへ、妹さんから
1975年8月失踪の山田妙子さんへ、妹さんから
1954年4月22日失踪の小西能幸さんへ、お姉さんのトシエさんから
非公開のOさんへ、妹さんから

1355:35「日本政府からのメッセージ」が出ている。このメッセージは使いまわしのため、周波数アナウンスも以前のままである。といっても2330JSTの周波数が違うだけだが。

後半1400からも日本語放送、失踪者家族などの手紙の一部が読まれている。
1967年1月28日北海道釧路市で失踪の吉田雪江さんへ、お姉さんから
1952年10月27日京都市で失踪の渡邊晃佐さんへ、弟さんから
1991年3月28日韓国で失踪の大政由美さんへ、お母さんから、
1994年2月3日フィリピン東方海域で失踪の仲桝忠吉さんへ、妹さんから、
1963年6月川崎市で失踪の高橋太一さんへ、お姉さんから、
1966年7月失踪の小林榮さんへ、弟さんから、
1977年9月16日下関で失踪の安村(尹)文夫さんへ、お姉さんから、
1969年11月4日渋谷区で失踪の上田英司さんへ、お母さんから、
1988年失踪の林田幸男さんへ、奥さんから、
2001年失踪の賀上大助さんへ、お母さんから、
1998年失踪の中村三奈子さんへ、お母さんから、
1953年失踪の徳永陽一郎さんへ、お姉さんから、
1976年失踪の国広富子さんへ、妹さんから、
1996年失踪のMさんへ、お父さんのKさんから

以上の方々の手紙が読まれた。1425:36に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
このしおかぜの番組は、6月1日、15日、29日、7月13日、27日、9月7日、21日、10月5日、19日、11月2日と同じ内容で、隔週水曜日に放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9950kHz、水曜日は1330と同じ番組が出てきた。ジャミングもなく受信状態は良好である。
最近のニュースからから、北朝鮮人権侵害問題啓発週間について。拉致問題インフォメーションは野田総理の米国訪問の模様、APECなど。続いてニュース解説。
ふるさとの声は市川修一さんへ、お兄さんからのメッセージで2011年10月20日収録。今週の一曲は1976年のヒット曲松本ちえこ「恋人試験」
私の一番かわいいとこ どこですか
次のうちからひとつに マルつけて
耳 くちびる ちいさな瞳
胸 くびすじ まあるいお鼻
私と一緒に行きたいとこ どこですか
ひとつ選んで その理由をのべよ
山 みずうみ 田舎の牧場
広場 スナック 夜更けのディスコ
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き

私の一番好きな言葉なんですか
次のうちからひとつに マルつけて
夢 おもいで あしたの希望
愛 ふるさと 孤独の時間
私が現在やりたいこと なんですか
ひとつ選んで その理由をのべよ
歌 いねむり ふたりのテニス
お茶 生け花 ちょっぴりお酒
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのに ワザとまちがえる
65点の ひとが好き 好き 好き

1457に番組終了、その後Babcock Musicが流れている。
拉致対策本部のサイトが更新されこれまでの放送もアップされている。いつものように今週の一曲はカットされている。
1600からの9780kHzはこのところスキップ状態で受信状態は最悪だった。ところが30日は超強力に聞えている。この日30日は1330、1430と同じ番組が出ている。

2000の「しおかぜ」は5910kHz、放送開始前から出ているジャミングで全く聞き取れない。これでは6230kHzに出ているMND Radioと同じではないか。
1955に開始する6085kHzのRadio Japanはクリアーに聞えている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい