2011年11月23日

11月23日SOH

RFAなどの日替り周波数は一週間に出る周波数があらかじめ決められている。しかしこのSOHは周波数帯が決められているだけでどの周波数に出るのかサイコロの数次第。

1100から9465kHzでRTIの英語放送が出ている。21日から使われており、11715kHzからの変更。今期はFamily Radioもそうだが、台湾が珍しく周波数変更を行っている。

BVBNのサイトには中国向けの放送として1405から6225kHzがリストされている。この放送これ以前から9375kHzで聞えているが、6225kHzも追加されたようで2波が聞こえている。1400から始まっているが、この時間6230kHzのジャミングが弱く良く聞こえている。
スケジュールでは水曜、木曜日はネパール言語があるように記載されているが、実際には15分で終了している。23日も1415に広東語番組で終了。

11月23日の日替り周波数をメモ。
23日もまだ今までの周波数帯を使うのだろうか。とりあえず1130は12145kHzが聞こえ出した。
思ったよりコンディションが良く、1230の15780kHzはさしずめ夏の装いである。きわめて強い!、11510kHzは自由北朝鮮放送に自爆している。

1330はいつものように若干遅れて1330:58にキャリアーON、音声が出るかと思ったら7585kHzへ飛んでしまった。信号は強い。
しかし1400からの15MHzは厳しい、何とか15770kHzにいることだけは分かった。またR.Poloniaに自爆している。この時間もバンド内の11980kHzでは火竜ジャミングが暴れまくっている。バックでSOHが聞えている。これはもちろん非公式放送。

Daily special
November 23, SOH
1130-1200 12145
1200-1230 11580
1230-1300 11510, 15780
1300-1330 15745
1330-1400 7585
1400-1430 15770
1430-1500 15790
1500-1530 12160
1530-1600 12180
1600-1630 121??

1600の7590と7530kHzの朝鮮語がパラになっている。そしてもう一波7485kHzが聞えている、北朝鮮改革放送だ。
1600の周波数が12.1MHz帯で発見できなかった。どこへ?、放送飛ばし?てなことはないよな。

7460kHzの怪電波、久しぶりに文字通り音声が出た怪電波となった。1603:31にキャリアーON、1604:09に朝鮮語、1604:14に停波した

2200-2230 7595
2230-2300 7580
2300-2330 7520
2330-2400 7610 (2338-2400 firedrake)
2200からの周波数は強力で問題なし、ところが2230は7580kHzへ自爆だ。VOKが若干上へ120Hz程度ずれており発見しやすかった。

ずれているといえば、この時間7470kHzのRFA西蔵語は本体がずれている。ジャミング放送のCNR1より約200Hzも上へ出ている。これだけずれていると下側がカットでき聞きやすくなる。

2330は7610kHz、混信も無く快適かと思ったが、早くも8分後に火竜ジャミングを出してきた。すでにこの時間バンド外も数多くが聞こえている。
Posted by Hiroshi at 21:42│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい