2011年11月13日

11月12日ふるさとの風

1330の「しおかぜ」は5910kHz、今日もジャミングで全く聞き取り不可能だ。

1600の「ふるさとの風」は9780kHz、このところ台湾送信のこの波もジャミングは無く大変強力且つクリアーに聞えている。日本の懐かしい歌「さくら貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ

続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。1978年8月12日増本るみ子さんとともに拉致された模様などについて。ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、2010年9月に収録した、お兄さんと、ご両親から、学校時代の同級生らのメッセージが出ている。
今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ

この放送は、6月30日、7月9日、7月18日、27日、8月5日、14日、23日、9月10日、19日、28日、10月7日、16日、25日、11月3日と同じ番組である。
2000からの「しおかぜ」は6110kHz、これもジャミングが強く、また山俣からの電波もスキップ状態、内容は全く聞き取り不可能だ。
前半は朝鮮語、後半2030からは日本語放送が出ていることだけは確認。この時間6085kHzのRadio Japanも弱弱しい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい