2011年11月04日

11月3日しおかぜ

1330の9950kHz「ふるさとの風」はジャミングもなくクリアーに聞えている。この時間は一週間同じ番組だ。

同じく1330からの「しおかぜ」は5910kHz、ジャミングがスキップ状態なのか殆んど聞えない。3日木曜日は昨日に続き失踪者家族からの手紙が代読されている。
2000年失踪の浜崎真嗣さんへ、お母さんから
1968年失踪の屋木しのぶさんへ、妹さんから
1969年失踪の大屋敷正行さんへ、お姉さんのサチコさんから
1985年失踪の伊藤 克さんへ、奥さんのシズコさんから
1960年失踪の木村かほるさんへ、お姉さんのミドリさんから
1993年失踪の田中正道さんへ、妹さんのイクヨさんから
1948年失踪の平本和丸さん、1950年失踪の平本敏昭さんへ、お姉さんのナオコさんから
1985年失踪の下地才喜さんへ、お母さんのモトエさんから
1963年失踪の森 洋子さんへ、お姉さんの林スミコさんから
1977年失踪の布施範行さんへ、お母さんのマサコさんから
1989年失踪の松岡伸矢さんへ、お父さんのマサノブさん、お母さんのケイコさんから
1986年失踪のMさんへ、奥さんのキミさんから
1974年失踪の大澤孝司さんへ、お兄さんのショウイチさんから

1355:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。後半1400からも失踪者家族からの手紙が読まれている。引き続きジャミングはなく良く聞こえている。

1977年5月失踪の仲里次弘さんへ、お姉さんから
1965年失踪の藤田 進さんへ、お母さんから
1987年失踪の西安義行さんへ、妹さんから
2002年失踪の稲田裕次郎さんへ、お母さんから
1987年失踪のNさんへ、お母さんから
1961年失踪の岩佐寅雄さんへ、姪から
1981年失踪の横山辰夫さんへ。お姉さんから
1988年失踪の種子雅也さんへ、お父さんお母さんから
1972年失踪の平山政子さんへ、お兄さんから
1989年失踪の日高満男さんへ、お姉さんから
1968年失踪の早坂勝男さんへ、お兄さんから
1990年失踪の清水桂子さんへ、お母さんから
1968年失踪の水島慎一さんへ、弟さんから

1425:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。この放送は6月2日、16日、30日、7月14日、28日、9月8日、22日、10月6日、21日と同じ番組である。

1430の「ふるさとの風」は9950kHz、ジャミングもなく大変強力且つクリアーに聞えている。日本の懐かしい歌「さくら貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ

続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。1978年8月12日増本るみ子さんとともに拉致された模様などについて。ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、2010年9月に収録した、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。
今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ

この放送は、6月30日、7月9日、7月18日、27日、8月5日、14日、23日、9月10日、19日、28日、10月7日、16日、25日と同じ番組である。
2000からの「しおかぜ」、おやジャミングが出てないと思ったが、放送開始直後2000:22に強烈なジャミングが出てきた。殆んど内容は聞き取れない。いつものような信号の急上昇もなく極めて悪い受信状態に終始した。
ジャミングは2051:03に止まり、少しは聞き取れる状態になった。バックで西蔵語の混信がある。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい