2011年10月17日

10月16日しおかぜ

16日、日曜日1330からの「しおかぜ」は5985kHzで聞えている。ジャミングはあるが受信状態は良いほうだろう。
先週と同じ番組で、去る9月24日~25日で実施した1000キロ現地調査第2回、秋田、青森に同行し参加されたご家族によるメッセージが一部放送されている。
日曜日は秋田で収録された声が放送された。
木村かほるさんへ 姉、天内みどりさんから 秋田高等看護学校跡
松橋恵美子さんへ 母、松橋チヤ子さんから 最後に目撃されたガソリンスタンド跡
薩摩勝博さんへ  妹、品川貴美子さんから 失踪時に同行女性が居住していたアパート跡


1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ここもこのところジャミングもなくクリアーに聞えている。日本の懐かしい歌「さくら貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ

続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。
ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、2010年9月に収録した、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。
今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ

この放送は、6月30日、7月9日、7月18日、27日、8月5日、14日、23日、9月10日、19日、28日、10月7日と同じ番組である。

1600の「ふるさとの風」は9780kHz、ローカル局並みに超強力に聞こえている。ただ周波数が約130Hzほど低く出ている。1430と同じ番組である。日本の懐かしい歌「さくら貝の歌」、そして今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい