2011年10月12日

10月11日ふるさとの風

1300の朝鮮語、1330の日本語放送「ふるさとの風」は9950kHz、ジャミングが強く殆んど聞き取り出来ない。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングはあるものの、山俣からの電波が強く受信状態は良好だ。11日火曜日は公開されている失踪者の氏名生年月日が読み上げられている。1358:53に「日本政府からのメッセージ」が出ている。この後も失踪者の氏名が読み上げられている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは出ているがパラオからの電波が強く全く気にならない。いつものように懐かしい日本の歌「浜辺の歌」ではじまった。
続いて拉致問題解説は、松木薫さんについて。ふるさとの声は高校時代の恩師からのメッセージ。2010年10月の収録。この後、1月28日鹿児島の国民大集会で収録されたお姉さんからのメッセージなどが出ている。

今日の一曲は、1977年のヒット曲、原田真二の「キャンディー」
キャンディー アイ・ラブ・ユー 目覚めてよ
窓を越えて ぼくは来た
イバラに囲まれ眠る横顔を
揺り起こすのは風さ

キャンディー アイ・ラブ・ユー 許してよ
ダイヤモンドは持ってないけど
草の葉に光る朝のきらめきを
素肌にかけてあげる

 ぼくは君の中溶けてゆく
 寒い心 そのやさしい手で包んで…
 Umm キャンディ

 君はぼくの中ひとつだね
 夢の渦に巻きこまれて舞い上がるよ
 アイ・ラブ・ユー

キャンディー アイ・ラブ・ユー 泣かないで
君が泣けば空も泣いちまう
誰も君の髪さわらせたくない
死ぬまでぼくのものさ
寒い心 そのやさしい手で包んで…
 Umm キャンディ


この番組は7月4日、13日、31日、8月9日、18日、27日、9月5日、14日、23日、10月2日と全く同じ内容である。
2000からの「しおかぜ」は5965kHz、ジャミングは5985kHzに出ている。6003kHzのスーパージャミングのすそが広がっており、その影響が若干出ている。1330と同じ番組で失踪者・拉致被害者の氏名読み上げである。2018:40ごろから信号レベルが上がってきた。受信状態は極めて良い。2028:51から「日本政府からのメッセージ」が出ている。
2030から5955kHzへジャミングが出てきた。しかし信号が強く余り気になることは無い。2055からはCNR8が開始、バックで開始音楽「愛我中華」(ai wo zhong hua)が聞こえだした。2055:34にも「日本政府からの」メッセージ」が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい