2011年09月29日

9月28日しおかぜ

1330の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングは早くから出ている、聞き取りが困難である。28日水曜日この時間は拉致および拉致の可能性のある失踪者家族からの肉声によるメッセージが放送されている。

1600からの「ふるさとの風」は9780kHz、ここはこのところジャミングもなくクリアーに聞えている。日本の懐かしい歌「桜貝の歌」から始まった。
1 美わしきさくら貝ひとつ
  去りゆけるきみに捧げん
  この貝は去年(こぞ)の浜辺に
  われひとりひろいし貝よ

2 ほのぼのとうす紅染むるは
  わが燃ゆるさみし血潮よ
  はろばろと通う香りは
  きみ恋うる胸のさざなみ
  ああ なれど わが思いははかなく
  うつし世の渚に果てぬ

続いて拉致問題解説は市川修一さんについて。
ふるさとの声は同じく市川修一さんへ、2010年9月に収録した、お兄さんと、ご両親からのメッセージが出ている。
今日の一曲は1974年のヒット曲、かぐや姫の「妹よ」
妹よ ふすま一枚 へだてて 今
小さな寝息をたててる 妹よ
お前は夜が 夜が明けると 雪のような
花嫁衣装を着るのか

妹よ お前は器量が悪いのだから
俺はずいぶん心配していたんだ
あいつは俺の友達だから
たまには三人で酒でも飲もうや

妹よ 父が死に 母が死にお前ひとり
お前ひとりだけが 心のきがかり
明朝 お前が出ていく前に
あの味噌汁の 作り方を書いてゆけ

妹よ あいつは とってもいい奴だから
どんなことがあっても 我慢しなさい
そして どうしても どうしても
どうしてもだめだったら 帰っておいで 妹よ

この放送は、6月30日、7月9日、7月18日、27日、8月5日、14日、23日、9月10日、19日と同じ番組である。

2000の「しおかぜ」は5955kHz、相変わらずジャミングは5965kHzのままだ。受信状態は良好、特に2041に信号が急上昇ローカル局並みである。この時間も拉致および拉致の可能性のある失踪者家族からの肉声によるメッセージが放送されている。
1965年失踪の坂本敏子さんへ、お姉さんからのメッセージ、
1968年失踪の斉藤裕さんへ、姉、兄、友人らからのメッセージ。
1973年失踪の古川了子さんへ、お姉さんからのメッセージ。
1974年失踪の山下春夫さんへ、お兄さんからのメッセージ。
1977年拉致された横田めぐみさんへ、お母さんからのメッセージ。
2004年失踪の小山修司さんへ、奥さん、家族からのメッセージ。
1982年失踪の藤山恭郎さんへ、父親らからのメッセージ。

以上7名の被害者への肉声によるメッセージが放送された。2025:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。
引き続き2030からも肉声によるメッセージが放送されている。
1972年拉致された田口八重子さんへ、お兄さん2人からのメッセージ。
1978年拉致された増元るみ子さんへ、お姉さんから。
1980年拉致された松木薫さんへ、お姉さんから。
1982年失踪の堺弘美さんへ、お母さんから。
1983年拉致された有本恵子さんへご両親から。
1991年失踪の森本規容子さんへ、お母さんからのメッセージ、

この後2055:32に「日本政府からのメッセージ」が出ている、これは「ふるさとの風」のコマーシャル、放送スケジュールなどがアナウンスされている。
2055からバックでCNR8の開始音楽が聞こえだした。この番組は一時間放送になってから、4月4日、7日、5月25日、6月22日、7月20日などに放送されている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい