2011年08月18日

8月17日しおかぜ

17日1330の「しおかぜ」は6135kHz、ジャミングは全く無い。受信状態はきわめて良好だ。知事の会、全国の市長、区長の首長特集が放送されている。
埼玉県上田清司知事のメッセージ、2006年12月15日収録。
宮城県梅原克彦前仙台市長、2007年4月22日収録。
愛媛県加戸守行前知事、2007年6月14日収録。
東京都石原慎太郎知事、2008年6月11日収録。

1354:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。引き続きメッセージ特集が放送されている。
新潟県泉田知事から、知事の会を代表して、北朝鮮へのメッセージ。2009年1月13日収録。
鳥取県平井知事、2009年1月13日収録。
大阪府橋下徹知事、2009年6月25日収録。
徳島県飯泉嘉門知事、2009年7月2日収録。
埼玉県島村穣上尾市長、2009年7月30日収録。
東京都目黒区青木英二区長、2009年8月29日収録。

以上、全国自治体からのメッセージが再放送された。1424:50にも「日本政府からのメッセージ」が流れ、スケジュール紹介で番組終了。

1430の「ふるさとの風」は多少ジャミングはあるが、聞き取りは十分できている。懐かしい日本の歌は「夏の思い出」と「われは海の子」で始まった。

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 とおい空
きりの中に 浮びくる
やさしい影 野の小路
みず芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている 水のほとり
しゃくなげ色にたそがれる
はるかな尾瀬 とおい空

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花の中に そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
みず芭蕉の花が 匂っている
夢見て匂っている 水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 とおい空

拉致問題解説、ふるさとの声は曽我みよしさんへ。曽我ひとみさんから、日本語と朝鮮語によるメッセージが出ている。続いて今日の一曲は1967年のヒット曲、森山良子の「この広い野原いっぱい」
(1) この広い野原いっぱい 咲く花を
  一つ残らず あなたにあげる
  赤いリボンの 花束にして

(2) この広い夜空いっぱい 咲く星を
  一つ残らず あなたにあげる
  虹に輝く ガラスに詰めて

(3) この広い海いっぱい 咲く船を
  一つ残らず あなたにあげる
  青い帆に イニシャル付けて

(4) この広い世界中の 何もかも
  一つ残らず あなたにあげる
  だから私に 手紙を書いて
  手紙を書いて


この番組は7月3日、12日、7月21日と同じ内容である。

1600の「ふるさとの風」はかすかにジャミングの存在が分かる程度、受信状態は良好だ。1430と同じ番組である。

2000の「しおかぜ」は5965kHz、いつもの混信は全く無い、受信状態はきわめて良好である。この時間帯6085kHzのR.Japanとともに最強を誇っている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい