2011年07月23日

7月22日ふるさとの風

1300と1330の日本政府が行っている放送は9950kHzで聞こえている。ジャミングはあるが、いつもよりは弱く受信状態は良好だ。

1330の「しおかぜ」は5985kHz、金曜日は週一回放送される英語番組である。ジャミングを抑えて強力に聞えている。後半はジャミングが出ていないのではと思えるほど強力だ。

1430の「ふるさとの風」はこの時間週一回放送される番組だ。1330から出ている日本語放送と同じである。ニュース解説、拉致問題解説も今までの番組の繰り返しで新鮮味が全くない。曽我みよしさんについての解説。
ふるさとの声は横田めぐみさんへ、お父さんからのメッセージ。
今週の一曲は、山本コータローとウィークエンドで1974年のヒット曲「岬めぐり」、この放送は対策本部のオンデマンド放送で聞くことが出来るが、曲だけはカットされている。
(1) あなたがいつか 話してくれた
  岬を僕は たずねて来た
  二人で行くと 約束したが
  今ではそれも かなわないこと
 
  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

(2) 幸せそうな 人々たちと
  岬を廻る ひとりで僕は
  くだける波の あの激しさで
  あなたをもっと 愛したかった
 
  岬めぐりの バスは走る
  僕はどうして 生きてゆこう
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

この後、政府認定の拉致被害者氏名の読み上げ、スケジュールの紹介と続き、1457終了。穴埋めにVT Musicが3分弱、流されている。

1600の「ふるさとの風」は9780kHz、1330,1430と同じ番組が出ている。ジャミングは全くない。極めて強力に聞こえている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい