2011年07月21日

7月20日しおかぜ

1300と1330の9950kHzはややジャミングが強いが、朝鮮語、日本語放送とも受信状態はおおむね良好である。この時間は一週間同じ番組が出ている。

1330の「しおかぜ」は開始前から強力なジャミングが出ている。しかし放送電波が1329に出るとジャミングは受信にはあまり影響しない。この時間、北朝鮮からのジャミングはどこも強力だ。
20日水曜日は、日本語放送、拉致被害者家族らからの肉声での呼びかけメッセージが出ている。
1965年失踪の坂本敏子さんへ、お姉さんからのメッセージ、
1968年失踪の斉藤裕さんへ、兄妹、友人らからのメッセージ。
1973年失踪の古川了子さんへ、お姉さんからのメッセージ。
1974年失踪の山下春夫さんへ、お兄さんからのメッセージ。
1977年拉致された横田めぐみさんへ、お母さんからのメッセージ。
2004年失踪の小山修司さんへ、奥さん、家族からのメッセージ。
1982年失踪の藤山恭郎さんへ、父親らからのメッセージ。

以上7名の被害者への肉声によるメッセージが放送された。1355:35に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

引き続き1400からもメッセージが放送されている。
1972年拉致された田口八重子さんへ、お兄さん2人からのメッセージ。
1978年拉致された増元るみ子さんへ、お姉さんから。
1980年拉致された松木薫さんへ、お姉さんから。
1982年失踪の堺弘美さんへ、お母さんから。
1983年拉致された恵子さんへご両親から。
1991年失踪の森本規容子さんへ、お母さんからのメッセージ、

この後1425:30に「日本政府からのメッセージ」が出ている、これは「ふるさとの風」のコマーシャル、放送スケジュールがアナウンスされている。
この番組は一時間放送になってから、4月4日、7日、5月25日、6月22日などに放送されている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、懐かしい日本の歌は「大きな古時計」と「花」の2曲から始まった。。「大きな古時計」は1962年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』 で紹介され一躍有名になった、。「花」は聞けば誰でも分かる沖縄民謡である。

おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

何でも知ってる 古時計
おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた
その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも
みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

真夜中に ベルがなった
おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん
時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


拉致問題解説、ふるさとの声は石岡亨さんへ、お兄さんからの手紙の代読など。
今日の一曲は1978年のヒット曲、杏里の「オリビアを聴きながら」、これも懐かしい歌の部類に入るな。
7月11日の放送は6月22日、7月2日、11日と同じ内容である。
2000の「しおかぜ」は5955kHz、珍しく、ジャミングが全く無い。大変強力に聞こえている。1330と同じ番組が出ている。2025:30と2055:28にも「日本政府からのメッセージ」が出ている。いつものCNR8の混信もバックでかすかに聞こえるだけだ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい