2011年06月14日

6月14日SOH

14日のバンド外のSOH日替わりで周波数を変えることもあり、ジャミング逃れに忙しそうだ。それを追っかけるのも大変だが。
今のところ一番低い周波数は7970kHzだが、これが7990kHzへ動いている。

14日0600台にチェックした周波数。
7990、9040、10300、11500、12270、12600、13130、13270、13710、13850、13920、14700、15070、15900、15970、16100、16700、16980、17170、17920

6月14日の日替わり周波数をメモ、その前にいつも注目している7460kHzで1100過ぎから何か聞こえている。チベット語かな、多分7470へ出すのを7460kHzへ出してしまったようだ。いかにもモンゴルらしい。怪電波はやはりここだな。
敵も去るもの、早速この7460kHzへCNR1がお出ましとなった。7470kHzにも残したままであるが、とりあえず一波ぐらいはかけておかないとしめしがつかない。1200からはFamily Radioが出てくるので激しい混信である。

1230と1300は同じ15780kHzだが、送信機は違う。1330の7575kHz、この時間土日はVOAが出ているが、平日はクリアーチャンネルである。
おやおや、1400からも15780kHzだ、それにしてもまだジャミングが出てこないが、仕事をサボっているのかな。いや、そうでもなさそう、1406に別のキャリアーが出てきた。オット1411に火竜ジャミングが出てきましたよ、1500まで垂れ流しとなる。

Daily special
June 14, SOH
1130-1200 12175
1200-1230 11555
1230-1300 11580, 15780
1300-1330 15780
1330-1400 7575
1400-1430 15780 (1411-1500 firedrake)
1430-1500 15790
1500-1530 12165 (1510-1600 firedrake)
1530-1600 12175
1600-1630 12120

7460kHzはRFA-Koreanがお出まし、1602:20にキャリアーON、1602:57に朝鮮語が出てきた。1603:25終了。

この日出てきたのはRFA-Korean、この時間に出ている5kHzしたの7455kHzと同じである。7455kHzは北マリアナ諸島からの送信、7460kHzは、これより0.5秒ほど早く聞こえている。
14日は、先ほども書いたように1100からRFAチベット語が出ていた。このときの周波数精度から見ても同じ送信機である可能性が極めて高い。ほぼ毎日出ている短時間の電波は、ほぼモンゴルから出ていると見て間違いないだろう。

しかしなぜ毎日しかも短時間だけ出さなければならないのか疑問は残る。7460kHzにモンゴル送信があるのは2100-2200のRFAだけである。このときのために周波数をセット、スタンバイしているのかも。この2100からの放送はいつも早く2030前後には放送が出ている。

2200-2230 7595
2230-2300 7565
2300-2330 7550
2330-2400 7565
2200からの周波数はかなり厳しい受信状態だ。そこでリモートSDRで受信、ヨーロッパはどこで聞いてもSOHが強力に聞こえている。
このリモート受信、パスワードを公開して時間制限なしで受信できるサーバーもいくつか出ている。長時間聞くにはまことに便利、日本では絶対に聴くことの出来ない開始。終了時を聞くことも可能だ。
Posted by Hiroshi at 20:43│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい