2011年05月12日

5月11日しおかぜ

5月11日の「しおかぜ」は、時々ジャミングが聞こえるが受信の障害にはならない。受信状態はきわめて良好である。脱北詩人チャンジンソン氏の詩集「私の娘を100ウォンで売ります」の放送。出版社ならびに著者ご本人のご厚意によって放送が可能になった旨のアナウンスから始まった。
「私達のごはんは」「飯粒」「真っ赤な嘘」「ごはんといえば」「3食と3日」「将軍様のにぎり飯」「その女」「戸を叩く音」「夢でみた父」「りんごの木の家」「子供の夢」「終着駅」「出席簿」などの詩が朗読されている。
「日本政府からのメッセージ」があり、また詩の朗読が続いている。
1427:15再び「日本政府からのメッセージ」が流れている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングがかなりきつい、懐かしい日本の歌「おはなしゆびさん」で始まった。
このゆび パパ
ふとっちょ パパ
やあ やあ やあ やあ
ワハハハ ハハハ
おはなしする

このゆび ママ
やさしい ママ
まあ まあ まあ まあ
ホホホホ ホホホ
おはなしする

このゆび にいさん
おおきい にいさん
オス オス オス オス
へへへへ へへへ
おはなしする

このゆび ねえさん
おしゃれな ねえさん
あら あら あら あら
ウフフフ フフフ
おはなしする

このゆび あかちゃん
よちよち あかちゃん
うま うま うま うま
アブブブ ブブブ
おはなしする
拉致問題解説は松木薫さんについて。続いてふるさとの声は昨年熊本で開催された集会での録音などから、今日の一曲は、1980年にヒット曲、松山千春さんの「恋」
この番組は4月5日、14日と同じ内容である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい