2011年05月10日

5月9日ふるさとの風200週目

1300からの9950kHz、今週からまた新しい番組の始まりだが、ジャミングが強く聞き取り困難だ。
1330の「ふるさとの風」もジャミングが強い、ニュース解説、拉致問題解説と続く。

1330からの「しおかぜ」は6135kHz、こちらはジャミングもほとんど分からない。9日月曜日は日本語放送、失踪者の氏名が読み上げられている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、ジャミングは出ているがパラオからの電波のほうがはるかに強い。ALA1530の向きを変えるとジャミングは全く分からない。
懐かしい日本の歌「荒城の月」と「めだかの学校」で番組開始。拉致問題解説は石岡亨さんについて。ふるさとの声は、2010年9月、お兄さんからの手紙の代読。
今日の一曲は、1978年のヒット曲、円広志さんの「夢想花」、とんでとんでとんでと何回も出てくる特徴のある歌で、いつまでも記憶に残っている歌のひとつである。
番組本体は2010年10月以降同じ内容だ、4月3日、12日、21日、30日と全く同じ内容の番組が9日毎に繰り返し放送されている。

1500の9975kHz、1530の9965kHzはどちらも朝鮮語放送。放送開始以来、通算200週目の放送となる。今週の一曲はおそらく初登場だろう、椎名林檎の「ここでキスして」。ずいぶんと新しい曲だが、何で朝鮮語放送にこの歌?。
I'll never be able to give up on you
So never say good bye and kiss me onse again

あたしは絶対あなたの前じゃ さめざめ泣いたりしないでしょ
これはつまり常に自分がアナーキーなあなたに似合う為
現代のシド・ヴィシャスに手錠かけられるのは只あたしだけ

行かないでね
何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ
あなたしか見て無いのよ
今すぐに此処でキスして

違う制服の女子高生を目で追っているの 知っているのよ
斜め後ろ頭ら辺に痛い程視線感じないかしら
そりゃ あたしは綺麗とか美人なタイプじゃないけれどこっち向いて

行かないでね
どんな時もあたしの思想を見抜いてよ
あなたの長い睫毛も其の華奢で大きな手も全部大好きなの
何処にだってあなた程のひとなんて居ないよ
あなたしか見て無いのよ
今すぐに此処でキスして

最後まで聞かせてくれなかった。ここでフェードアウト。
2000の6045kHz「しおかぜ」はジャミングを抑えて大変強力に聞こえている。2028:50と2055:35に「日本政府からのメッセージ」が放送されている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい