2011年03月15日

M9.0

ついにメルトダウンが現実となってしまった。これは地震直後から分かっていたことだ。津波で建屋から海岸線よりにある施設がすべて破壊されているので、、こうなるのは時間の問題と分かっていた。

今回のこれら一連の事故で分かったことは常に原子炉からは微量ながら放射能が排出されているということだ。地震を感知し止ったのは発電が止まっただけで核分裂は自動的には止まらないということだ。

冷却水が減ってしまったというが、この減った放射能を含んだ水、どこへ消えるのか何も報道しない。全部蒸気となって空気中へ撒き散らされているのだろう。それとも亀裂から地中へしみ込んでしまった。

仙台市内の身内からようやく連絡が入った。14日午前中に電気が復旧、電話も遠距離へは通じるそうだ。近距離へはまだ不通。アナログ電話は通じていた。
周知のように、最近の電話FAX兼用機の多くが、停電のときには使えない機種がほとんどだ。停電でも親機だけは使える機種は不自由なく連絡が取れていた。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/42182.html

4時間かけて3日ぶりに水が少量確保できたとか。近くにプールがありその水をトイレ用に無断で?使っていると苦笑していた。ガソリンが無いことから移動が徒歩に限られ、避難所まで行かないと食料が何も無い!
電気が来たということは家が倒壊してないという証だ。それだけでも良しとすべきだろう。

今朝の朝日新聞一面の写真、いったい何の目的でこんなのを掲載するのだろう。義援金募集のPR用?、ヤラセ見え見えの写真は報道用ではない。
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103142030.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000106893.pdf

3月14日1300からの9950kHzはジャミングも無くクリアーに聞こえている。今週で通算193週目の放送のはず。
1330の日本語放送は拉致インフォメーションから、国連人権理事会についてのステートメントの紹介、ニュース解説と続く。ふるさとの声は、市川修一さんへ、2010年9月収録のお兄さんからのメッセージ。
今週の一曲は1979年桑江知子の「私のハートはストップモーション」
ああ 私のハートはストップモーション  
あなたに出逢ったまぶしさに
ああ 私のハートはストップモーション
通りすぎるなんて できないわ
ノックもなしに 飛びこんできた恋  
私 あなたを はなさないわ

マンションのエレベーター降りたとたん  
出逢いがしら はじけた熱い視線
春先によくある アクシデントなのに  
感じたときめき ああ せつなすぎる

ああ 私のハートはストップモーション  
あなたに出逢った ときめきに
ああ 私のハートはストップモーション  
こんな熱いショック はじめてよ
春と一緒に 舞いこんできた恋  
私 あなたを はなさないわ

あなたのその燃える胸に飛び込むまで  
冬のコート着ていた 私の心
暖かな陽ざしに ブラインド降ろして  
恋するやさしさ ああ 忘れていた

ああ 私のハートはストップモーション  
あなたに出逢ったまぶしさに
ああ 私のハートはストップモーション  
通りすぎるなんて できないわ
ノックもなしに 飛びこんできた恋  
私 あなたを はなさないわ


1400の「しおかぜ」はついにジャミングの登場となった。5890kHzに出ているような強いものではない。14日月曜日は日本語放送が聞こえている。ジャミングのため受信状態は悪い、拉致被害者からの肉声メッセージがでている。
1965年失踪の坂本とし子さんへ、お姉さんからのメッセージ。
1968年失踪の斉藤 裕さんへ、姉・兄・友人からメッセージ。
1973年失踪の古川了子さんへお姉さんからメッセージ。
1974年失踪の山下春夫さんへ、お兄さんからのメッセージ。
1977年拉致された横田めぐみさんへ、お母さんからのメッセージ。
2004年失踪の小山修司さんへ、奥さん、家族からのメッセージ。
1982年失踪の藤山恭郎さんへ、父親らからのメッセージ。
以上7名の家族などからの肉声メッセージが放送された。

1430の「ふるさとの風」は9950kHz、ところが1400からSOHが出ており、それに対するジャミングが垂れ流し、このため火流ジャミングの洗礼を受ける格好になってしまった。
それでもパラオからの電波が強く、内容は聞き取れる。番組は1330と同じものが出てきた。1457終了後はVT Musicが出ている。そのジャミングと競演している今週の一曲

1500の9975kHz朝鮮語も勝るとも劣らない強さで聞こえている。
1600の9780kHz、これまた超強力に入感、32mbでは9880kHzと肩を並べる強さである。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい