2011年03月08日

3月7日ふるさとの風192週

通算192週目の放送になる。1300の9950kHz、7日の台湾送信はやけに強い、9960kHzがさらに強くその混信を受けるほどである。
拉致問題インフォメーションは来日したパキスタン首相との会談の模様。ニュース解説、韓国への軍備再配備について。拉致問題解説は拉致議連の出来た経緯の解説。ふるさとの声は有本恵子さんへ、このあたりからやや信号がダウン気味。今週の一曲は1978年八神純子の「みずいろの雨」
  ああ みずいろの雨
  私の肩を抱いて つつんで
  降り続くの~~~

  ああ くずれてしまえ
  あとかたもなく 流されてゆく
  愛のかたち

  やさしい人ね あなたって人は
  見ないふりしていたの 私のあやまち
  ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで
  忘れてよ 忘れてよ 愛したことなど

  ああ みずいろの雨
  私の肩を抱いて つつんで
  降り続くの~~~

  ああ 忘れてしまえ
  あとかたもなく 流されてゆく
  愛のかたち

  とがめる言葉なら 素直に聞けたわ
  ほほえんでいただけの なつかしい日々
  傷ついたその分 淋しい目をしてた
  もどれない もどれない あの日の二人には

  ああ みずいろの雨
  私の肩を抱いて つつんで
  降り続くの~~~

  ああ くずれてしまえ
  あとかたもなく 流されてゆく
  愛のかたち


1400の「しおかぜ」は5985kHz、ジャミングがあるが聞き取りは可能だ。7日月曜日は日本語放送、失踪者家族からの肉声メッセージが出ている。
1977年に拉致された横田めぐみさんへ、お父さんからのメッセージ。
1978年に拉致された市川修一さんへ義理のお姉さんから。
1993年失踪の田中正道さんへ妹さんから。
1979年失踪のまつもとよしあきさんへお姉さんから。
2001年失踪の賀上大助さんへお母さんから。
1981年失踪の辻 與一さんへお兄さんから。
2002年失踪の宮本直樹さんへ両親から。
1996年失踪の安西正博さんへお父さんから。
1966年失踪の小林 榮さんへ弟さんから。
以上の方々の肉声メッセージを聞くことが出来た。

1430の「ふるさとの風」は強力に聞こえている。日本の歌「川の流れのように」と「世界に一つだけの花」で開始、拉致問題解説は石岡亨さんについて。ふるさとの声は石岡亨さんへのメッセージ、2010年9月の録音。お兄さんからの便りは2010年10月の手紙が代読されている。今日の一曲は1972年のヒット曲、山本リンダの「どうにも止まらない」。
この番組は1月3日、12日、21日、30日、2月8日、26日と同じである。

1500と1530の朝鮮語放送もきわめて良好、その朝鮮語放送の今週の一曲は1990年、高野寛の「虹の都へ」
君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

君はいつもより嘆いてる 遠ざかる時の悲しさを
だけど 僕達は知っている 香りが誘う この場所を
地球の中の知られざる街へ 僕達は向かう
君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

何を信じたらいいのかも 判らない時が来ていた
だけど 僕達は知っている 君を変えるのは君だけさ
自分の中に宇宙があることに 気がつけばきっと
君と僕はいつまでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

昨日よりもっと 今日の方がいい そして 世界は廻ってる
君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密

君と僕はいつでもここで会っているのさ
太陽しか知らない 二人だけの秘密
上の画像に書かれている文字を入力して下さい