2011年03月04日

2月4日しおかぜ

1300に9950kHzはかすかにジャミングが聞こえるのみで、肝心な放送波はまったく届いていない。

1400に「しおかぜ」はジャミングはあるものの、十分実用に成っている。4日金曜日は英語放送が出ている。1424には「日本政府からのメッセージ」が出ている。

そして1430の9950kHz、なんとSOHに対する火流ジャミングが出ており、完全にブロックされている。このジャミング1400まで垂れ流しになるためこの時間の放送はオシャカになってしまった。
このジャミング、本来は9955kHzに出るはずだったが、何を間違えたのか1408に5kHz下へ出てきた。中国の工作員のちょっとしたミスかも。これだけ強力な電波だから少々の違いは関係ないか。
予定では、懐かしい日本の歌「思い出のアルバムが放送されているはずだが。

これに引き換え、1500と1530の朝鮮語放送は良好である。ジャミングはまったく分からない。
1600の9780kHz「ふるさとの風」は良好である。、「思い出のアルバム」がクリアーに聞こえている。ふるさとからのメッセージは有本恵子さんへ、お母さん、お父さんからの声は2010年10月の録音である。今日の一曲は、1973年のヒット曲、アグネスチャンの「小さな恋の物語」。
この番組は12月31日、1月9日、10日、18日、27日、2月5日、14日、23日と同じである。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい