2011年02月20日

19日ふるさとの風

日没とともに、朝鮮半島からの電波が急激に弱くなり、周波数によっては、ジャミングも聞こえなくなってしまった。
1300からの6275kHzはいつもならスーパージャミングでまったく聞こえないが、19日はクリアーに聞こえている。9770kHzは別番組が出ているが、この周波数にもジャミングはまったく無い。

1300台の9950kHz、台湾送信は弱くなってしまった。受信状態はかなり悪い。しょぼいアンテナではほとんど聞き取れない。

1400の「しおかぜ」5985kHz、またビルマ放送が1kHzズレたためビートが出ている。19日土曜日は朝鮮語が聞こえている。1424に「日本政府からのメッセージ」が出ている。

1430の「ふるさとの風」は強力だ、ジャミングもまったく無い。懐かしい日本の歌は「いつでも夢を」、橋幸夫ではなく杉並児童合唱団。
ふるさとの声は、松木薫さんへのメッセージ、高校時代の恩師、お姉さんから、2010年9月の録音である。今日の一曲は松木さんへの思いを綴ったシンガーソングライター浦田剛さんの「薫の約束」、後半ややコンディションが落ちてきた。
12月27日、1月5日、14日、2月10日と同じ番組である。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい