2011年01月02日

Cotton Tree News


シエラレオネ向けに毎日放送されているはずの放送Cotton Tree News、12月に入ってから聞こえない。何日まで出ていたかは確認していない。少なくとも11875kHzでは聞こえない。どこかへQSYしたかもしれないが、まだ見つからない。

ウェブサイトではまだ11875kHzのままである。ニュースも毎日更新されているので、放送が行われているのは確かだが、短波が今も使われているのかはわからない。

姉妹局のリベリア局Star Radioも3960kHzで放送していることになっている。ローパワーで受信は難しいだろうな。

2日はNHK第一放送で、珍しいBCL番組が放送された。海外6局のアナウンサーらの声と共に日本語放送の現状を伝えていた。一時間15分の番組、これを機会に海外放送にもっと耳を傾ける人が増えることを期待したい。

年末で打ち切りと伝えられていたRAEも実際には1日、2日と聞こえており、現時点では短波放送は続けられている。

Radio México Internacional
http://www.radio2010.imer.com.mx/
Posted by Hiroshi at 22:11│Comments(3)Africa/ME
この記事へのコメント
こんばんは。
01/02 昼前と夕方近くを電車で通過しました。
11875kHz 11/12 から開始時のIS狙いで、着席時は忘れないようにチェックしていましたが・・・・IS録音できずに、途切れ途切れで確認していましたが、
12/01-12/03 は出てきませんでした。それ以降は諦めたのかLOGに乗っていません。
Posted by show at 2011年01月03日 00:52
Cotton Tree Newsの私の最後の受信は2010.11/24なんですが、その後聞こえないと気が付いたのが12月の頭でそれ以降私も探しているんですが見つかりません。少なくとも以前使われていた9525、13760、15220には居ませんね。私はPerseusユーザーではないですが、こういうときこそPerseusユーザーに期待したいです。
Posted by ブルオ at 2011年01月03日 12:17
やはり12月からは聞こえていないようですね。
海外からも短波中止も周波数変更の情報も出ていないようです。
引き続きチェック中です。
Posted by HiroshiHiroshi at 2011年01月05日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい