2010年12月13日

NHKもYou Tubeで

すでに報道されているようにNHKエンタープライズは、一部放映済みの番組を、YOU TUBEで配信を始めている。この6日から始まっているが、13日現在約250本ほどが見られる。

ほとんどの番組はショートクリップで、必ずしもNHKオンデマンドのようにすべてが見られるわけではない。もちろんYou Tube以外の有料サイトでは、当たり障りのない番組だけが、以前から放映されている。

先日もこよなくNHKしか見ないというお宅で、せっかくのデジタルテレビだから、こんなことも出来ますよ。LANケーブルをつなぎ、テレビパソコンならぬ、パソコンテレビに変身した。
NHKによれば、11月末現在の速報値で地上デジタル受信機の普及台数が約9735万台になったと発表された。ずいぶんと普及したなと思うが、世帯あたりの普及率は、まだ7割程度というのが一般的な見方。一世帯で2~4台というのもあり台数が増えたからといって、世帯あたりの普及率が高くなるわけではない。

ビル影などで、地デジ対応をしない施設もあり、個別でアンテナを立てて見なければならないところが増えてきた。何が何でも2011年7月までには地デジ化しなければということで、なりふり構わずなんでもやりますという事態になってきた。

その中に「ビル陰地区地デジ普及キャンペーン」をNHKが始めている。いまさら何をということだが、NHKが指定した地域に限って個別アンテナでテレビを見ましょうということだ。

12月15日で、完全デジタル化まで222日になる。個別のアンテナで見ている世帯は別として、CATVで見ている人はまだ5年先くらいまでは今のテレビで見ることが出来ますよ。まだきれいに映るテレビを捨てることは無いでしょう。
Posted by Hiroshi at 09:12│Comments(0)日本語放送
上の画像に書かれている文字を入力して下さい