2010年12月06日

12月5日ふるさとの風

5日日曜日1300の台湾からの放送は全く聞こえない。この時間パラオからの放送などは強力に聞こえている。9930kHzの英語、9965kHzの中国語、共によく聞こえている。

1400の5910kHz、日曜日は日本語放送。ニュース解説「日本海に架ける橋」で北朝鮮の砲撃事件に関する放送など。ジャミングは全く聞こえないが、近隣からの電波はスキップ状態、山俣からの電波も弱い。1424:25からいつもの「日本政府からのメッセージ」。

1430の9780kHz、オヤ予定時刻になっても出てこない、なんと9930kHzで始まっている、間違いに気づいたようで、1431:52に9950kHzに動いた。1433に別局のキャリアーが出てきてフェージングが激しくなった。日曜日は9930kHzが1400まで使われており、そのまま出してしまったようだ。
ニュース解説で始まっている。一週間通して放送されている1300からの番組が出ている。この番組は対策本部のオンデマンド放送で聞くことができる。

1500と1530の放送はきわめて弱い、パラをからの電波もスキップしてしまった。聞き取り不可能だ。
1600の9780kHzは電波の出ていることさえ分からない。グアムからの9790kHzはメチャ強いのだが。

2030の「しおかぜ」わずかながらジャミングをかぶっている、6045kHzへのジャミングのほか、上下からもはさまれノイズフロアーレベルがかなり高い。聞き取りは可能だ。5日日曜日は日本語放送「日本海に架ける橋」、1400と同じ番組。
2000台に出ている北からのジャミングは、5890、6003、6015、6045、6060kHzなど盛りたくさんだ。
この記事へのコメント
HFCCまたまたUpdateしています。
B10はこまめにやっていますね。

WRTH2011ですが今週中には発行されるようです。
Posted by 化石 at 2010年12月06日 08:36
今期はこれで3回目の更新、11月18日バージョンが、6427波、12月3日バージョンはまた増えて、6489波リストされました。
IBBが762から、808波に増えていますが、実質は変更された周波数も残っていることから、正味増加分はごくわずかです。
Posted by Hiroshi at 2010年12月06日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい