2010年10月31日

冬スケジュールへ

BBCの極東中継各波は、30日2000、日本時間では31日0500過ぎから新しい周波数で聞こえている。中国国内向けも放送開始から周波数を変えている。

IRIB日本語放送は2100UTCから5995kHzで聞こえている。この時間から北朝鮮の3波合同ジャミングが強くなり、かなり聞きづらい、これは是非とも他の周波数へ出てほしいところだ。

CRIについてはUTC0200以降に変更される予定だ。2300UTC,日本時間8時のCTI日本語はまだ13640kHzと11680kHzで聞こえている。

7485kHzでは0000からVTの音楽が出ている、0014にFEBAのISが出て放送が始まった。ベンガル語である。

↓ IRIBの5995kHzは広帯域のジャミングに埋もれている。10月30日2105UTC現在の様子。
VOA中国語は0700から15670kHzを使い始めた。しかしジャミングは15515kHzに出している。このため15670kHzはジャミングの全くないVOAがクリアーに聞こえている。
これ以外の周波数は変更がないため全てジャミングに埋もれている。

と思ったのもつかの間、0800には15515kHzから15670kHzへCNR1ジャミング用放送が出てきた。
Posted by Hiroshi at 10:39│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい