2010年07月20日

7月20日ふるさとの風

20日あるテレビ番組を見ていたら、この拉致事件解決に向けてどんな手法があるのかという問いに対して、話し合いのテーブルに着かせるためにも、制裁をやめるべきだということをいう連中もいた。拉致は国家的犯罪だということを知らないのか、言えないのか困った連中だ。

いまだに5人を返さなかったから、こんな事態になったのだとか、一体どこの人かと言いたい。そもそも、この平和時に、勝手に拉致されたことを忘れている。犯罪を犯した北朝鮮に譲歩せよというマスコミ連中には癖へきする思いだ。

約束を守らなかったのは日本だから、多少の譲歩は仕方のないことだとまで言う、とんでもない勘違いをしているようだ。取り戻した拉致被害者をわざわざ犯人の元へ返すバカがどこにいるのか。いつになってもマスコミは拉致された日本が悪いと言い続けている。

いずれにしろ、北朝鮮という国がある限り、拉致事件は解決しない。分かっているはずなのにただ時の経つのを待つだけの日本政府。解決するいくつかの手法があるにもかかわらずそれをやろうとしない。いや、やりたくないのだ。

そして20日もいつものように放送は始まった。1300の9950kHzはジャミングがなかったが、2315過ぎにいきなり強烈なジャミングを出してきた。カッカしている北朝鮮の姿勢が良く分かる。
1330の「ふるさとの風」もジャミングでほぼ受信不可能。ジャミング送信機の調子が悪いようで、電波が極めて不安定、そんなに無理して出すこと無いよ。

ついに1340にはジャミングが止まってしまった。ほとんど影響の無い弱いジャミングだけは出ている。このまま出てこないでほしい。後半の日本語放送がクリアーに聞こえている。ふるさとの声は市川修一さんへ、義理のお姉さんからのメッセージ、これは2009年10月の録音。
今週の一曲はアグネス・チャン「ポケットいっぱいの秘密」、多分初登場の曲ではないか。
ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの

あなた 草のうえ ぐっすり眠ってた
寝顔 やさしくて "好きよ"ってささやいたの

ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの

あなた 片目あけ 笑いだしちゃうの
ずるい 眠ったふり わたしこまっちゃったな

ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの

わたし 草のうえ かけるおもいきり
やだわ どうしましょ 空に逃げちゃいたいな

ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの

ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ
誰にも いわないでね
ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか
こぼれちゃいそうなの


1400の「しおかぜ」は5910kHz、これもジャミングは無く快適に聞こえている。放送開始前にもジャミングは無い、ただ5890、6003、6015kHzのジャミングが幅広く出ており、それの影響の方が大きい。
20日は日本語放送、失踪者の氏名が読み上げられている。

1430の「ふるさとの風」は9960kHz、これもジャミングは全く聞こえない、以前からこの周波数に出ているRTTYの混信が若干気になる程度。受信状態は極めて良好である。20日火曜日は、1330と同じ番組が出ている。
1500の朝鮮語放送9975kHzもジャミングは全くない、受信状態は良い。1530の9965kHzもほぼ同様、やや弱いジャミングが目立ち始めた。今週の一曲は、はしだのりひことシューベルツの「風」

人は誰もただひとり 旅に出て
人は誰もふるさとを ふりかえる
ちょっぴりさみしくて ふりかえっても
そこにはただ風だけが 吹いているだけ
人は誰も人生に つまづいて
人は誰も夢破れ ふりかえる

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
プラタナスの散る音に ふりかえる
帰っておいでよと 振りかえっても
そこにはただ風だけが 吹いているだけ
人は誰も恋をした 切なさに
人は誰も耐えきれず ふりかえる

何かをもとめて ふりかえっても
そこにはただ風だけが 吹いているだけ 
ふりかえらずただひとり 一歩ずつ
ふりかえらず泣かないで 歩くんだ
何かをもとめて ふりかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
吹いているだけ 吹いているだけ
吹いているだけ


1600の9780kHz「ふるさとの風」も強力に聞こえている。弱いジャミングが出ているようだが、全く影響は無い。1330、1430と同じ番組が出ている。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい