2010年01月15日

RFEパキスタン向け放送開始

14日のRFEの報道資料によれば、Radio Free Europe/Radio Libertyが、15日からパキスタン向けに新しく放送を始める。

RFEは既にアフガニスタン・パキスタン向け等に、Azadi Radio、VOAはDeewa Radioの放送を行っている。
新しく始まる放送はRadio Mashaal、Mashaalはパシュト語で、トーチ・聖火の意味である。
最初の放送は1月15日、午後4時ローカル時間から始まる。

Radio Mashaal; January 15 2010
1100-1300 9395, 11605, 13700

新しいウェブサイトは http://www.mashaalradio.org/となるようだが、15日0400現在まだ開通していない。しかし、RFE/RLサイトにはオンデマンドで聞けるようにHow to ListenのなかにMashaalが用意されている。
当初1030からと記したが、実際には5時間時差の1100UTCの放送が始まった。
9395kHz、11605kHzが良好に聞こえている。13700kHzはよく分からない。

ウェブサイトが16日0000現在開通している。
http://www.mashaalradio.org/
http://www.mashaalradio.com/
http://origin.mashaalradio.org/

Posted by Hiroshi at 20:26│Comments(4)Asia/Oceania
この記事へのコメント
1100から開始しましたね。
IDは"Daa Mashaal Radyo"と出ています。
番組はブリッジ音楽をはさんでトークが多いですね。
開始時は13700も入っていましたが、1130頃にはf/outしました。
9395, 11605は良好です。
Posted by 化石 at 2010年01月15日 20:47
11605kHzは1210あたりから沈んでしまいました。
9395kHzは強力です。
Posted by HiroshiHiroshi at 2010年01月15日 21:25
G.H.氏もlocal time 4PM (1600)で1130開始はおかしいと書いていましたが、パキスタン時間の4PMでしたね。
1240過ぎても聞こえていますので1100-1300のスケジュールで間違いないですね。
1230を過ぎて9395も弱くなってきました。
この3波の送信サイトはどこでしょうね。
ALAのビームでは9395が西北西、11605は西南西になっていました。
このビームが正しいとすれば9395が中東、11605はタイかフィリピンというところでしょうか?
Posted by 化石 at 2010年01月15日 21:49
初日の放送は1300に終了、これでVOAのDeewa Radioに対して、RFEもMashaal Radioを持った事になる。

同じIBBながら、別放送にしたほうが、インパクトがあるのか、放送内容の詳細は分からないが、Deewa RadioのRFE版といった放送なのだろう。
Posted by HiroshiHiroshi at 2010年01月15日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい