2010年01月12日

1月12日しおかぜ

12日、1400の5910kHz「しおかぜ」は日本語放送である。ジャミングは全く聞こえない。特別番組として、過去に収録された、全国各都道府県知事のメッセージがいくつか聞こえている。1月5日の放送と同じ内容である。
上田清司埼玉県知事(2006.12.15収録)、梅原克彦前仙台市長(2007.4.22収録)、加戸守行愛媛県知事(2007.6.14収録)のメッセージ。
続いて、「JSRこちらはしおかぜです」の女声アナウンスに続いて、2008年6月11日に収録された石原慎太郎東京都知事(2008.6.11収録)のメッセージが放送された。
1422過ぎにはIRIBが早くも出てきて、混信を起こしている。

1430の「ふるさとの風」9880kHzはやや信号が弱い、SINPO34443といったところ。今週で通算132週目の放送になる。12日はまずニュース解説から始まった。拉致問題解説、続いて今週の一曲、1963年のヒット曲、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」。
この歌を聴くたびに、1985年8月12日、御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機を思い出す。520名の尊い命が失なわれた。この後遺症から脱却できないJALは、早く清算をしなければ。

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる




上の画像に書かれている文字を入力して下さい