2010年01月04日

6015kHz KBS韓民族放送

放送開始前0334にKBSのキャリアーが出てきた。そして弱いジャミングが、早くも0340にはお出ましである。

しかしKBSのほうがはるかに強く殆んど気にならない。0350からアリランが出て、国歌、IDと続き放送が始まった。

0600頃でも、受信するアンテナを切り替えると殆んどジャミングも分からない程度。このまま行くのかと思ったのが、やはりそうは行かなかった。
0752に突然強力なジャミングが出てきて、6015kHzは完全につぶされてしまった。毎日そうだが、このジャミング、5890と6003kHzも同時に出てくる。いつも出せる状態にして、電力さえ供給されれば一斉に送信が始まっているようだ。

日没前後はジャミングも若干弱くなるのか、KBSが強くなるのか、韓民族放送も時々は頭を持ち上げてくる。このあたりから972kHzも強力に聞こえてくる。

引き続き、6100kHzはこの時間も聞こえない。0800現在、6055kHzのR.Nikkeiが6060kHzのキューバの混信で聞こえない、それだけ6055Hzが弱く6060kHzが強いということ。6030のCNR1、6075kHzのR.Rossiiと同じ強さである。

5890kHzのジャミングは、1200-1500のRFAさえ妨害すればいいわけだが、延々と15時間も出し続けている。本来、1500からは5860kHz、1900からは5835kHzがジャミング対象のはずだが、小回りが利かないようだ。このため、RFAもVOAもジャミングなしで強力に聞こえている。
Posted by Hiroshi at 17:44│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい