2009年12月23日

Korean on 12155kHz

自由北朝鮮放送が1100からの周波数を5kHz上へ動かしている。

混信対策のためのようだが、ジャミングを逃れるには10kHz以上は動かさないと効果のほどは?。
20日の録音を聞いたところやはりジャミングが出ているのがはっきりと分かる。

で、23日は大変強力に聞こえていた。緯度の僅かな違いで、受信状態に大きな開きがあるようだ。しかし後半はかなり信号も落ち了解困難に。

23日の開始はこんな具合に聞こえていた



1200の11560kHz、自由朝鮮放送も強力に聞こえている。25mbのコンディションは昨日よりは幾分いいのかも。
11520や11535kHzの台湾送信Family Radioも強い。
Posted by Hiroshi at 21:24│Comments(0)S.N.Korea
上の画像に書かれている文字を入力して下さい