2009年10月05日

ふるさとの風118週

10月5日、通算118週目の政府拉致対策本部の「ふるさとの風」。
1333からの放送もジャミングは聞こえない、あるいは出ていてもこの時期、9MHz帯はスキップゾーン。

拉致問題インフォメーション、ニュース解説、この短縮バージョンでは今までどおり今週の一曲だ。因幡晃「わかって下さい」、2007年10月の13週目に放送されたことがある。実に2年ぶりの登場だ。
このあたりから殆んど聞こえなくなってしまった。Radio Japanのほうが強い。

1400からの「しおかぜ」5910kHzは日本語番組、それなりに聞こえるが、ジャミングがうっとしい。海外向け放送は止めても、ジャミングだけはどんなことがあっても止めるわけには行かないようだ。

あなたの愛した ひとの名前は
あの夏の日と共に 忘れたでしょう
いつも言われた ふたりの影には
愛がみえると
忘れたつもりでも 思い出すのね
町であなたに似た 人を見かけると
ふりむいてしまう 悲しいけれどそこには
愛は見えない
これから淋しい秋です
ときおり手紙を書きます
涙で文字がにじんでいたなら
わかって下さい

私の二十才の お祝いにくれた
金の指輪は今も 光っています
ふたりでそろえた 黄色いティーカップ
今もあるかしら
これから淋しい秋です
ときおり手紙を書きます
涙で文字がにじんでいたなら
わかって下さい
涙で文字がにじんでいたなら
わかって下さい


1430の11825kHzは、これまたジャミングもなく、クリアーに聞こえている。この時間はニュース解説がない。拉致被害者家族、市川修一さん家族からのメッセージ、いずれも今までに放送された録音の焼直し、政策費用のかからない番組構成だ。とここまでくれば、この番組、9月23日と29日に放送されたのと同じもの。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい