2009年08月07日

地デジ改修工事

全国的に地デジテレビが爆発的に売れているらしい。

マンション・アパートなど、共同住宅の共聴設備の改修工事もあちこちで盛んに行われている。先日納めた先は8階建ての築30年以上の建物。既にCATVで共同受信しているからそのままで地デジは映る。

ところが今回CATVをやめ、屋上にアンテナを立てて見る方法に変更したという。今までCATVの多チャンネル契約をしていた人は全て解約。見たい人はe2スカパーを見よという事らしい。

住人からは多くの不満が出たが、「管理会社」が勝手にやってしまったとか。アンテナ受信から、CATVへの切り替えはよくあることだが、今回のような逆は聞いたことがない。

インターネットで光ケーブルを使いたいということから、それに切り替えるところも多い。住人の思惑もあり、CATVや光ケーブルと二重の設備の建物もある。

既に、光ケーブルでインターネットを利用していれば、これでテレビを見るのが一番ベターだと思うのだが、まだ普及率は低い。地デジは勿論、BSデジタルも見られるので個別にパラボラを付けることもない。

無駄な二重投資をしている戸建ても結構ある。CATVがありながら、インターネットに光を入れている例が多い。どちらか一つで事足りると思うのは私だけか。
Posted by Hiroshi at 07:14│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい