2009年02月10日

2月9日の元宵節

大規模な火災が世界各地で起きている。

南半球では山火事で多くの犠牲者も出ている。少年らによる放火らしい。火災といえばまず放火と疑うのが常識になってしまった。日本でも連続放火犯を捕まえたら、消火活動をしたかったから火をつけた消防団員だったというとんでもないやつがいる。

昨夜某放送局を聞いていたら「元宵節」という言葉を聴いた。中国駐日大使館のサイトを見たら、こんな説明がある。
農暦正月十五日は元宵節である。「上元節」、「灯節」とも称されるこの祭日は古代中国の漢文帝(紀元前179年―紀元前157年)が周勃氏により諸呂の乱を平定した正月十五日を記念してこの日を元宵節と定めたといわれる。元宵節の縁起には諸説があり定かでない。

元宵節の夜には、色とりどりの灯篭を掛けたり、もち米から作られた元宵を食べたり、飾り提灯に書き張られたなぞの文句を解き明かしたり、花火を楽しんだりする習わしが伝えられている。とりわけ、団らんの発音に通ずる元宵は一家団らんとの願いが込められ、人々の何よりもの美味となった。


その打ち上げ花火が原因らしいという火災が中国で起きた。建設中の中国中央テレビ新社屋敷地内の159メートルの高層ビルがいとも簡単に燃え尽きてしまった。

ニュース報道を充実させたCNR1でもこのニュースは伝えられている。北京京廣橋附近的央視新大樓北配樓發生火災
Posted by Hiroshi at 11:08│Comments(0)Taiwan/China
上の画像に書かれている文字を入力して下さい