2009年01月13日

Radio Al Aqsa

12日の状態も信号は弱い、5815kHzが1300-1330の間キャリアーの出ていることが分かる、その後1600ごろまで聞こえていた。
再びキャリアーは切れたが、また1755ごろアラビア語が聞こえだした。5815、5835kHz共にほんの僅か上へずれていることは昨日と同じである。Perseusの実測では1900現在、5815.025kHzと5835.044kHzを示した。

5815kHzは2130に切れたが、5835kHzは2200までおしゃべりが続いていた。同じ番組が出ていると思われるが、約20秒ほどズレているようだ。

2100に聞こえた7550kHzのテスト放送はその後出ていない。また10日に7470へ出ていたRFA-Koreanは元の7460kHzへ戻っている。
Posted by Hiroshi at 07:07│Comments(3)Africa/ME
この記事へのコメント
Hiroshiさん

CairoのTarek Zeidan氏から先ほどメールが届き

”these 2 frequencies are the audio carrier of Al Aqsa TV , the voice of HAMAS , from Gaza , Palestine.

both frequencies are carrying the same audio feed , but the freq 5835 is ahead of 5815 by a few seconds. maybe that's why you thought it's different programs .

the ID is Al Aqsa .”

とのことです。
Posted by 化石 at 2009年01月13日 09:03
13日、この周波数のアラビア語は
5815kHzは2200’30”、5835kHzは2130にs/offした。5815kHzは50Hzほど低く、また5815.067vkHzにジャミングらしき物が出ていた。この波はあちこちフラフラ変動していた。
Posted by HiroshiHiroshi at 2009年01月14日 08:33
Hiroshiさん
Al Aqsa TV 音声の中継ですので、中々ID取れませんね。
Syriaの3406 LSBは今朝は確認できませんでした。この周波数は航空無線割り当てですから普通ならUSBですので、Syriaの軍用かもしれませんね。
0230頃3405.5kHzで何かが聞こえると思ったのですがUSBで中国語が出ていました。
954kHzのQatarですが昨日あたりからMWの中近東上がり始めていますので来週の月曜日にTBSが止まってくれればチャンスありです。
Posted by 化石 at 2009年01月14日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい