2008年12月16日

テジタル放送は有料?!

最近多くの人からデジタル放送を見るのにお金がいるの?という質問を受ける。

事の発端はCATV局がアナログ契約者に、デジタル契約に変更するよう勧めているからだ。それはそれで立派な営業活動、当然なのだが、問題は電波障害でCATVを利用している人への対応の仕方。今は何の費用もかからず利用している人に対して、「デジタル契約をしないと見れなくなりますョ」といって契約を取るやり方が違法になるからだ。

どんな方法でテレビを見ているのかも知らない利用者もいる。十分な説明をせず、無知に付け込んだ有料契約とも取られかねない。全国どのCATV局もパススルー方式で地上デジタル放送を送出しており、基本的にはデジタルテレビにすれば問題なく映るはず。

現在有料契約をしているCATV利用者はデジタル契約に変更すればアナログテレビでもデジタル放送を見ることは出来る。ただし画質はアナログと同じ。当然電障でCATVを利用している人も新規に契約すれば今のアナログテレビでもデジタル放送は見られる。

電波障害の補償はアナログテレビに対するものだからデジタル放送を見るには契約をしなさいというやり方。しかしこれもCATV側は正確な説明を避けている。すでにデジタル放送をやっていながらそのことを何もいわない。

この際、有料契約者を増やしたいという熱意は大いに結構、しかし利用者の知識不足に便乗して契約をするのはおかしい。何時いっかにこの付近のデジタル化工事をするので申し込んでほしい、というまるで、どこかのついで商法とも取られかねない方法はいただけない。

そしてもっとも大切なことは自分の家がどんなアンテナで見ているのか、あるいはどこの共同アンテナを利用しているのか常識として知っていてほしい。見もしない有料放送の契約をしないためにも。

Posted by Hiroshi at 22:02│Comments(0)受信機
上の画像に書かれている文字を入力して下さい