2008年12月15日

東京駅から一時間

急なお呼びがかかり新幹線の始発に飛び乗った。月曜日のせいか自由席も出発時刻にはほぼ満席。雲ひとつない好天気、冷え込んだ朝日に麓まで雪化粧した富士山がくっきりと見えた。

とある場所から路線バスに乗ったが、車内アナウンスが変わっていた。「これより大学構内を通ります」。このホンの入り口にある病院へ駆けつけたわけだが、何せ中が広い。どこかの病院のように信号機こそなかったが、公道でない所を路線バスが走っているのは初めての経験だと思う。

聞いてみたら三つのバス停があるという。目的の場所はすぐに分かったが、セキュリティが厳しいというかこのご時勢では当たり前だが、関係者ということですんなり入ることが出来た。

日本広し、探せばこういった路線が他にもあるかもしれない。未知の場所へ出かけることは別の意味で思わぬことに出くわすことがある。50メートルはあろうかと思える渡り通路に「窓開放厳禁」とある、理由は蜂が飛び込んでくるから開けないでください。都会なのか田舎なのかよく分からない場所でした。


Posted by Hiroshi at 22:18│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい