2008年12月10日

BSが映らない

という電話が朝8時ごろあった。午後から出かけるのですぐに来てほしい、デジタルテレビなどは通販で購入。
6日までは映っていたという。

ずいぶん身勝手な人だが、あらかじめ有料になりますよという了解を得て出かけた。BSアンテナはもう10年以上も昔のタイプ、そのアンテナまで電源がきていないことが分かった。これでは映らない、BRデッキからの出力がない、調べたらなぜかDC出力がOFFになっている。

話を聞いてみるとデッキの使い方がよく分からずリモコンでいろいろ操作をしていたらしい。このときに、ONになっていたのを知らずにOFFにしてしまったようだ。そして、予想通り使い方を教えてときた。

買うときは安ければいい、何かあったら近くで頼む、こんな人が増えているのは事実。そこは仕事と割り切って対応しているから問題はないが、果たしてこの人は本当に安く買ったと思っているのだろうか。これから年末にかけこんな依頼がまた来るんだろうな。
説明書は日本語で書いてあるから読んで下さいというのだが、読めないのではなく読まない。日本語以外の説明書(有料)もありますよと申し添えておいた。
Posted by Hiroshi at 17:03│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい